tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 断熱=健康
  4. 安曇野市の住宅でできる寒さ対策と断熱リフォームをご紹介します

断熱=健康 2019年09月11日

安曇野市の住宅でできる寒さ対策と断熱リフォームをご紹介します

安曇野市の住宅でできる寒さ対策と断熱リフォームをご紹介します

「最近、寒くなってきたし、自分でできる寒さ対策を知りたい。」
「断熱リフォームって聞いたことがあるけど、どんなメリットがあるの?」
気温が低くなってくると、寒さ対策をしたくなると思います。
そこで今回は、自分でできる寒さ対策と断熱リフォームのメリットについてご紹介します。

□自分でできる寒さ対策

自分でも簡単にできる寒さ対策はたくさんあります。
どのようなものがあるのか、順に見ていきましょう。

*窓に断熱シートやエアキャップを張る
断熱シートやエアキャップを張ることで、寒さ対策ができます。
窓にこれらを張ることで、暖かい空気の層を作れるので、部屋の気温を高く保ち続けられます。

*長いカーテンを選ぶ
カーテンの種類を変えることで寒さ対策ができます。
長いカーテンを使うと、窓や壁との隙間が小さくなるので、部屋の暖かい空気を外に逃がしにくくすることができます。
また、遮熱機能のあるカーテンなら、外気の冷たさを遮るので冬に役立つほか、夏は日差しを遮って厚さ対策にもなるのでおすすめです。

*部屋に仕切りを作る
部屋に仕切りをつくることで寒さを和らげられます。
暖かい空気が逃げることを防げるほか、暖房の効率も非常に良くなります。

□断熱リフォームのメリット

ここからは、断熱リフォームのメリットについてご紹介していきます。

*暖房の効きが良くなる
断熱リフォームをすることで、部屋の熱を逃がしにくくできます。
そのため、暖房の熱が部屋中に広まるスピードが速まるので、暖かい空気が効率的に部屋中に行き渡ります。

*光熱費が安く済む
先程もご紹介しましたが、断熱リフォームによって暖房の効率が上がるので、光熱費が安く済みます。
冬だけでなく、夏にエアコンを使う際にも同じことが言えます。

*病気が改善される
風邪やのどの痛みなど、寒さからくる症状はたくさんあります。
部屋全体の寒さ対策ができるため、断熱リフォームをすることでこれらの症状を予防できます。

□まとめ

以上、自宅でできる寒さ対策と断熱リフォームのメリットについてご紹介しました。
自分でも簡単にできる寒さ対策が多いことに、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介した中で手の付けやすいものから試してみてください。
また、今回ご紹介したように、断熱リフォームをすることでさまざまなメリットがあります。
部屋を暖かく、快適な状態にするためにもぜひ検討してみてください。
弊社には、多くの断熱リフォームの実績がございます。
疑問点や相談したいことがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求