tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをしたい方へロフトについて紹介します

暮らしやすさ 2020年07月14日

平屋のリノベーションをしたい方へロフトについて紹介します

平屋のリノベーションをしたい方へロフトについて紹介します

平屋のリノベーションをしたい方はいませんか。
リノベーションの中でも特にオススメしたいのが、ロフトです。
住宅を検討する際に、設置できるかどうかを確認する方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ロフト付きの平屋のメリットと注意点について解説します。

□ロフト付きの平屋のメリットについて

平屋建て住宅の場合、同じ面積の2階建て住宅と比較して床面積が小さくなります。
そのため、物を収納するスペースや生活できる範囲が狭くなることもあり、物を収納するためのスペースの確保が難しくなります。
そこで、空間を有効活用するためにロフトを設置すると良いでしょう。
以下では、ロフト付きの平屋のメリットについて3つご紹介します。

*収納力が高い

平屋は2階建てや3階建ての住宅と比較すると、部屋の数がどうしても少なくなりますよね。
家にある物の数が同じで部屋数が少なくなれば、人が自由に生活できる空間が狭くなります。
しかし、日常であまり使わない物をロフトに収納することで、今までは物を置いていたスペースを生活スペースとして確保できます。
生活用品や衣服、思い出の品などをロフトに収納すると良いでしょう。

*コストを抑えられる

2階建ての住宅を建てるよりも、ロフトとしてスペースを確保する方が6~7割程度まで費用を抑えられます。
ハシゴを架けるか階段を作るかで費用が変わるため、目安にしてみると良いでしょう。

*快適に生活できる

いくつかの小さな窓を設置して換気を十分に行えるようにすれば、快適に過ごせるでしょう。
また、お子さんが小さいうちは子供部屋として使うこともできます。

□子供部屋として使う際の注意点について

ロフトは秘密基地のような特別感を演出できるため、非常に喜んでくれるお子さんが多いです。
また、個室として完全に仕切られていない分、お子さんが遊んでいる様子を見られることは親御さんにとって安心でしょう。
しかし、子供部屋として使う場合は安全面に配慮する必要があります。

遊びに夢中になったり、寝ている間に寝返りを打ったりした際にロフトから転落することは避けたいですよね。
邪魔にならないような高さの仕切り壁を設置するなど、転落をしないための対策を十分に行ってください。

□まとめ

今回は、ロフトについてご紹介しました。
平屋は部屋数や使えるスペースが2階建ての住宅に比べて少ない分、有効活用できる方法を考える必要があります。
平屋のリノベーションを検討する際には、是非この記事を参考にして考えてみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求