tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 平屋のリノベーションをお考えの方へ!リノベーションの相場とは?

経済性 2020年10月26日

平屋のリノベーションをお考えの方へ!リノベーションの相場とは?

平屋のリノベーションをお考えの方へ!リノベーションの相場とは?

平屋のリノベーションをお考えの方で、費用の心配をされている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、平屋のリノベーションの相場と注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□平屋のリノベーションの相場とは

平屋のリノベーションには、基本費用と追加費用があり、費用はご自宅の坪数やどの程度リノベーションするかによって変わってくるでしょう。
外装、内装をフルリノベーションした場合の基本費用は、20坪で税別1000~1400万円、30坪で1350~1800万円、40坪で1600~2100万円ほどであると言われています。

フルリノベーションとは、柱などの骨組み以外をすべて解体し、住宅を作り直す工法です。
使用する設備や材料のグレードによって大幅に価格が変わるため、相場の価格差が大きくなっています。
追加費用には、屋根裏部屋や屋根裏収納の設置が挙げられるでしょう。

同じように屋根裏を活用するリノベーションですが、この2つには70万円ほどの価格差があります。
屋根裏は季節による温度差が激しいため、居住スペースにするためには冷暖房機器を設置するなどの断熱対策が必要であることがその理由です。
また、増築工事をする場合は、骨組みから作る必要があるため多くの費用がかかるでしょう。

□平屋リノベーションの注意点と業者選びのポイントとは

平屋をリノベーションする場合、基本的に法的な手続きは不要です。
しかし、増築や、地震対策のための筋合いの入った間仕切りを何か所か撤去する場合は、役所に建築確認申請書を提出する必要があります。

また、増築の際は不動産の登記簿を書き換える必要があります。
法務局に増築後の図面などの書類を提出する必要があり、数万円ほどでリノベーション会社が代行してくれるでしょう。
手続きが難しく、時間と労力はかかりますが、法務局の職員に教わりながら自分ですることで、費用の削減が可能です。
その他の注意点として、増築した床面積の分の不動産取得税が課税されることや、固定資産税が高くなる可能性があることも覚えておいた方が良いでしょう。

次に、平屋のリノベーション会社を選ぶ際のポイントを紹介します。
リノベーションを行う会社はいくつも存在しますが、中でも、平屋のリノベーションの実績が豊富な会社を探すことが重要です。
会社のホームページで、施工事例を確認したり、平屋のリノベーションに特化した会社であったりすると安心ですね。

□まとめ

この記事では、平屋のリノベーションの相場と注意点をご紹介しました。
当社は、豊富な実績で、住み慣れた家を生まれ変わらせるリノベーションをご提案しています。
長野県で平屋へのリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求