tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. リノベーションをご検討中の方へ!平屋のメリットをご紹介します!

暮らしやすさ 2020年03月14日

リノベーションをご検討中の方へ!平屋のメリットをご紹介します!

リノベーションをご検討中の方へ!平屋のメリットをご紹介します!

リノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか。
リノベーションをしたいけど、平屋にするか迷っているという方は多いのではないでしょうか。
平屋にすることで多くのメリットがあります。
今回の記事では、リノベーションで平屋にするメリットについてご紹介します。

□リノベーションで平屋にするメリットとは?

リノベーションで平屋にするメリットを4つご紹介します。

1つ目は、階段がないため楽だということです。
居室からリビング、ダイニング、トイレなど、どこへでも平行移動できます。
忙しい家事も、子供の様子を確認しながらできます。
子供はもちろん、自分が高齢になった時に、階段での転倒が心配になるのではないでしょうか。
しかし、平屋は階段がないため、踏み外しによる事故の心配もありません。
平屋にすることで、移動がしやすくなり、怪我のリスクも減らせるというのは、大きなメリットでしょう。

2つ目は、構造的に安全というメリットです。
平屋は、自然災害に強いという特徴があります。
建物が低いため、地震の揺れの影響が少ないです。
また、台風で風に打たれる面積も小さくて済むでしょう。
2階からかかる建物の重さがないことも、災害時の衝撃緩和につながります。

3つ目は、家族のコミュニケーションを取りやすいことがメリットです。
平屋は、コミュニケーションが取りやすい空間作りができます。
家の出入りや子供部屋の出入りの際に必ず顔を合わせることになります。
子供が部屋に引きこもっていても気配を感じられるでしょう。
子供が思春期になる前から、親とコニュニケーションをしっかりと取る暮らし方をすることで子供の成長も変わってくるでしょう。

4つ目は、メンテナンスコストの節約になることです。
平屋は、階段がなくシンプルな設計のため、2階建ての住宅に比べメンテナンスコストを抑えられるでしょう。
屋根が低いため、改修が必要でも、2階建ての住宅に比べ足場の高さが半分で済みます。
また、場合によっては不要になることもあります。
これは、定期的なメンテナンスを必要とする住宅は、長期で考えると大きなコスト削減につながるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、リノベーションで平屋にするメリットについてご紹介しました。
リノベーションで平屋にすることで、家族とのコミュニケーションを取りやすいことやメンテナンスコストが抑えられる、階段がないため楽などのメリットがありました。
平屋にすることで、暮らしやすい住宅を実現できるでしょう。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求