tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 長野の不動産業者が解説|平屋リノベーションの費用相場について

経済性 2019年09月26日

長野の不動産業者が解説|平屋リノベーションの費用相場について

長野の不動産業者が解説|平屋リノベーションの費用相場について

「所有している平屋をリノベーションしたい」
「平屋をリノベーションするためにかかる費用の相場を知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
住みやすさを追及したり、デザインにこだわったりして今より快適にするためのリノベーションですが、費用相場が分からないと取り組むのは難しいですよね。
そこで今回は、平屋のリノベーションにかかる費用相場についてご紹介します。

□平屋をリノベーションする際にかかる費用相場

リノベーションは、坪数や大きさや工事のしやすさで費用が異なってきます。
しかし、おおよその相場を知っておくことで計画が立てやすくなります。

平方メートルごとの相場
・解体工事費用 2万円ほど
・内装工事費用 2万5千円ほど
・屋根、外壁工事費用 2万円ほど
・耐震補強工事費用 5万円ほど
・耐熱補強工事費用 3万円ほど

電気の配線工事は1か所につき1万円ほどかかります。
水周りは交換する設備のグレードによって大きく差がありますが、200万円ほどかかります。

□平屋をリノベーションする際の注意点

*間取り

平屋は風呂、キッチン、トイレのような水周り、寝室のような居住用の部屋まですべてが一階に集まっています。
そのため動線を意識したり、収納スペースをきちんと確保することが大切です。

*費用を抑える

平屋リノベーションには利用できる減税制度と補助金があります。
リフォーム内容に合わせて減税効果を得られるのできちんと確認しましょう。
耐震工事や省エネ仕様、バリアフリーに気をつかったリノベーションには補助金が支給される場合があります。
各自治体の方針や制度によって変わるので、こちらもチェックしておくことが必要です。

*依頼する業者の選び方

リノベーションを依頼する業者選びを失敗してしまうと、仕上がりが適当だったり、余計な費用がかかったりしてしまいます。
いくつかの業者に見積もりを出してもらって比較検討して決定しましょう。
また、平屋は普通の家と異なったリノベーションのポイントがあるので、平屋リノベーションの経験がある業者に依頼することが重要です。
特に天井裏に空間がない勾配天井だと外気の熱を建物内に伝えやすく、夏場や冬場は室温の管理が大変になります。
断熱性や遮熱性に気を配ってリノベーションすることが大切です。

□まとめ

今回は平屋のリノベーションにかかる費用相場についてご紹介しました。
慎重に業者選びをして、リノベーションで快適な平屋にしましょう。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求