tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 平屋のリノベーションを検討中の方へ!見積もりの際のポイントとは!?

経済性 2019年12月14日

平屋のリノベーションを検討中の方へ!見積もりの際のポイントとは!?

平屋のリノベーションを検討中の方へ!見積もりの際のポイントとは!?

「見積もりの際のポイントを教えてほしい!」
「見積書ってどこを見ればいいのかわからない!」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
リノベーションすることは、人生で何度も経験することではありません。
そのため、見積もりの際のポイントがわからない方が多いと思います。
しかし、見積もりの際のポイントがわからないと不安ですよね。
そこで今回は、見積もりの際のポイントについて解説します。

□見積もりの際のポイント

リノベーションする際に、見積書をしっかり見ることが大切です。
その理由は、水増しされている可能性があるからです。
そこで以下で、見積書で見るべきポイントを紹介します。

*「一式」と表示されていないか

見積書には、単位を書く欄があります。
その単位の欄に、「一式」と書いている場合は注意が必要です。
「一式」と表示されると、具体的な数字がわからず、価格が水増しされていても気づけません。
そのため、単位の欄に「枚」「本」「平方メートル」などと書かれているか確認しましょう。

*単価、数量が適切か

単価と数量は必ず書かれているか確認しましょう。
もし疑問に思うところがあれば、業者に質問することが大切です。
その理由は、業者も間違えに気づいていない可能性があるからです。
間違えたまま工事を進めると、あとで追加費用を請求されるかもしれません。

*同じ項目がないか

同じ項目があると、その項目の費用が2重で計上されています。
もし「別のページに同じ項目があった。」という場合は、業者に確認を取ることが大切です。

*有効期限はいつまでか

見積書に有効期限があることは知っていますか。
有効期限が過ぎたからといって、全てが無効になるとは限りません。
しかし、期限を過ぎると金額が変わる場合があります。
そのため、見積書を渡された際には、有効期限を確認することが大切です。
また、悪徳業者の手口の1つに、契約を急がせるために期限を短くする方法があります。
もし、短すぎる期限が設定された場合は、その業者を疑う必要があります。

□まとめ

今回は、見積もりの際のポイントについて解説しました。
この記事を参考に、平屋のリノベーションの見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。
当社は、長野県で平屋への減築リフォームを提供しています。
しかし、平屋への減築リフォームという選択肢を知らない方も多いと思います。
興味がある方や疑問点がある方はぜひ当社にお問い合わせください。
「信州のくらしをデザインする」当社から新しい形のリフォームを提供します。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求