tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 住宅のリノベーションをお考えの方へ!平屋にするメリットとは?

暮らしやすさ 2020年12月09日

住宅のリノベーションをお考えの方へ!平屋にするメリットとは?

住宅のリノベーションをお考えの方へ!平屋にするメリットとは?

古くなった住宅の買い替えをお考えの方はいませんか。
そんな方におすすめなのが、住宅のリノベーションです。
特に最近注目を集めているのが、平屋に建て替える方法です。
現在は2階建てに住んでいる方が多いかもしれませんが、平屋にも平屋ならではの魅力があります。

今回は、住宅を平屋にするメリットをご紹介します。

□平屋にするメリットとは?

平屋に建て替えると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
平屋のメリットを3つご紹介します。

1つ目は、移動が楽になることです。
2階建てや3階建ての住宅なら、階段を上り下りする必要がありますよね。
夜中にトイレに行くために1階に下りたり、洗濯物を干しに2階に上がったりすることを面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。
しかし、平屋なら階段を使わずに生活できるので、移動がかなり楽になるでしょう。

2つ目は、安全性が高いことです。
高齢の方やお子様がいる方の中には、階段の上り下りが心配な方もいるでしょう。
階段がなければ、踏み外して怪我をする心配がありません。

また、平屋は2階建てよりも耐震性が高く、台風にも強い構造になっています。
そのため、災害の多い日本でも安心して住み続けられるでしょう。

3つ目は、家族との距離が近いことです。
2階建てや3階建てだと、家族で顔を合わせる機会が減ってしまうこともあるかもしれません。
一方で、平屋なら全員が同じ階に集まるため、家族の様子がわかりやすく、コミュニケーションも増えるでしょう。

□平屋リノベーションを賢く行う方法とは?

平屋リノベーションは魅力的だけれど、多くの費用がかかるのではないかと心配な方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、2階建てや3階建てを平屋に建て替える際には、助成金を利用できる場合があります。
そこで、平屋リノベーションの際に使える助成金制度をご紹介します。

まず、耐震補助金です。
上記でご紹介したように、2階建てを平屋にすると耐震性が向上しますよね。
建物の安全性を高める工事であると認められれば、この助成金を利用できます。

次に、環境配慮型リノベーション補助金です。
これは、断熱工事や窓の交換をする際に利用できる補助金です。
このような助成金を上手に利用することで、本来よりも安くリノベーションできるでしょう。

□まとめ

平屋には、移動の楽さ、安全性の高さ、家族との近さなどのメリットがあります。
住宅の買い替えや建て替えをご検討中の方は、平屋リノベーションも視野に入れてみてください。
当社では、お客様が安心して快適に暮らせる住まいづくりをサポートしております。
住宅の建て替えをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求