tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋をリノベーションしたい方へメリットを紹介します

暮らしやすさ 2020年08月01日

平屋をリノベーションしたい方へメリットを紹介します

平屋をリノベーションしたい方へメリットを紹介します

平屋をリノベーションしたい方はいませんか。
リノベーションを検討されている方の中には、平屋をリノベーションするメリットについて知りたい方が多いと思います。
家族とのコミュニケーションが増えたり、メンテナンスが楽になったりするなどのメリットがあります。
そこで今回は、メリットについて詳しくご紹介します。

□平屋をリノベーションするメリットについて

*家族とのコミュニケーションが増える

現在2階建て以上の家に住んでいる場合、1階だけや2階だけのように特定の階層だけで1日を過ごした経験はありませんか。
同じ家に住んでいるにもかかわらず、家族と全くコミュニケーションをとらない日もあるでしょう。
平屋の場合は全ての部屋が同じ階層にあるため、自然と家族とのコミュニケーションが増えます。

家族間の繋がりを大事にしたい方は、平屋がオススメです。
また、リビングを広くしたり、対面型のキッチンにしたりすることで、さらにコミュニケーションが取りやすくなります。

*メンテナンスが楽になる

平屋はコンパクトでシンプルな構造であるため、掃除やメンテナンスの負担を軽減できます。
広い家の場合は掃除をするだけで1日を使うこともありますよね。
メンテナンスを業者に依頼する際も、足場の設置などの施工が不要のため、よりお得に作業をしてもらえます。

*老後が安心である

リノベーションをする際は若くて元気であっても、年を重ねるにつれて少しの段差があるだけで転倒やケガのリスクが高まります。
元々階段を設置しない平屋の場合は、バリアフリー設計で建てることにより、老後も安心して生活できます。

□平屋のデメリットについて

実は、平屋にはメリットだけでなく、デメリットもあります。
以下で詳しく解説します。

1つ目は、部屋数の確保が難しいことです。
広い敷地がある場合はたくさんの部屋数を確保できますが、土地代の購入から考えると費用が増えてくるため難しいでしょう。
また、部屋数が少ないとプライベートを確保することが難しくなります。
コミュニケーションが取りやすくなる分、意識的にプライベートの空間を作ると良いでしょう。

2つ目は、日当たりの確保が難しいことです。
平屋建てで建築面積が広くなるほど、建物の中心部分の日当たりが悪くなってしまいます。
日当たりの確保が難しいため、採光と風通しには十分配慮してください。

3つ目は、防犯面が不安であることです。
平屋の場合、外から家の中の様子が見やすいこともあり、プライバシーや防犯面には注意する必要があります。
二重ガラスや防犯フィルム、センサーライトなどを使って防犯対策を強化することをオススメします。

□まとめ

今回は、平屋のリノベーションについてご紹介しました。
何か相談したいことがありましたら、当社までご連絡ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求