tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 長野のプロが解説|平屋をおしゃれにリノベーションするためのコツ

暮らしやすさ 2019年09月25日

長野のプロが解説|平屋をおしゃれにリノベーションするためのコツ

長野のプロが解説|平屋をおしゃれにリノベーションするためのコツ

「平屋をおしゃれにリノベーションしたいからコツを知りたい」
「平屋ってどうしたらおしゃれになるの?」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
平屋はスマートさを感じさせるおしゃれな建物として、最近注目を集めています。
リノベーションで住みやすさとデザイン性を兼ね備えたお家にしたいですよね。
そこで今回は、平屋をおしゃれにリノベーションするコツについてご紹介します。

□平屋をおしゃれにリノベーションするコツとは?

おしゃれな平屋は、住宅街でも目を引く存在です。
そのようなおしゃれさを手に入れるためには次のことに注目してリノベーションすることが大切です。

*外壁

建物の第一印象を決定するのは外壁です。
特に、平屋は横に長くなるので外壁の印象を強く反映します。
「温かみのある印象にしたい」
「シンプルでシャープさを感じさせたい」
このように自分の希望に合わせて外壁のタイプを選びましょう。
外壁は色と素材によって印象を大きく変化させます。
白は清潔感、茶色は自然の木のような温かみを、黒やグレーは洗練された雰囲気になります。
窯業系サイディングでは、色の種類やデザインも豊富なので、自分の希望に沿ったものを選びやすいです。
金属系サイディングを使用すると、スタイリッシュなイメージになります。
一色だけではなくて二色にする工夫も可能ですので、業者に相談してみましょう。

*窓

平屋は外壁面積における窓の割合が二階建てや三階建ての家よりも大きくなるので、おしゃれにするには窓も工夫しなくてはいけません。
カーテンやブラインドも家の雰囲気にマッチしたもの選ぶと良いでしょう。
また、平屋だと外から丸見えになってしまう危険性もあるので、おしゃれさだけではなくてプライバシー、防犯の面でも気を付けましょう。

*屋根

平屋の屋根で人気があるのは、片流れ屋根や陸屋根です。
片流れ屋根は、片方に屋根が傾いていて家を大きく見せる効果があります。
傾いている分のスペースを活かしてロフトも設置できます。
陸屋根はシンプルに平らな屋根です。
それぞれ外壁との調和を考えて決定しましょう。

*ウッドデッキのようなエクステリア

平屋は、二つ目のリビングとしてウッドデッキのようなエクステリアを設置する方が多いです。
ウッドデッキやテラスは、おしゃれさと同時に、洗濯の場や子供の遊び場のような実用性も兼ね備えています。

□まとめ

今回は、平屋をおしゃれにリノベーションするためのコツについてご紹介しました。
平屋のリノベーションでは防犯面、プライバシー面との兼ね合いが重要です。
どちらも両立したおしゃれで住みやすい家にリノベーションしてくださいね。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求