tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 平屋のリノベーションをお考えの方必見!費用相場を紹介!

経済性 2019年08月27日

平屋のリノベーションをお考えの方必見!費用相場を紹介!

平屋のリノベーションをお考えの方必見!費用相場を紹介!

「平屋のリノベーションを検討しているけど、どのくらい費用がかかるのかが分からない。」
「平屋へリノベーションする予定だが、予算に限りがあるから、2階建てから平屋へのリノベーションをした際の費用を知りたい。」
このようなことをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、近年リノベーションという言葉がよく聞かれるようになってきました。
しかし、まだ平屋のリノベーションの際に、どれくらい費用がかかるのかを分かっている方は少ないと思います。
また、どのようなリノベーションを行うかによって大きく金額が変わってくるため、注意が必要です。
そのため、ここでは平屋のリノベーションでの費用相場を紹介していきます。

□費用相場と事例

2階建て以上の建物を減築リフォームしたい場合の費用相場は、約500〜2700万円と言われています。
2階部分の解体費だけが高いと思われがちですが、他にも内装工事や外壁、屋根工事の費用、築年数がかなり経過している家の場合は、耐震補強の費用もかかってきます。
このように、かなり値段の幅が広く、家の状態や減築する範囲の大きさ、業者によっても大きく変わります。
そのため、見積もりをとる際に、どの部分にどの程度の費用がかかるのかをしっかりと確認してください。
そして、優先順位や予算と相談しながら、最終決定をしていきましょう。
ここで、2階建ての住宅を平屋にリノベーションした事例を紹介します。
こちらの場合、2階部分を取り除くだけでなく、1階の使っていない部屋の改築や間取りの変更をしています。
それでも、2階部分が比較的小さいこともあり解体費用を抑えられたので、500万円程度の費用でリノベーションすることに成功しています。
これはあくまで一例なので、もっと費用がかさむ可能性も大いにあります。

□まとめ

・費用相場は約500〜2700万円である。
・解体費の他に、内装や外装工事、屋根工事費用がかかる。
・見積もりをとる際に、どの部分に費用がかかるのかを確認しておく。
・2階部分を減築して1階も少し改築したが、500万円で足りたケースも存在する。

以上が、平屋のリノベーションの際の費用相場です。
リノベーションにかかる費用が具体的に分かっていなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
これらの費用はあくまで相場なので、まずは業者に現地調査を依頼し、より正確に見積もりを取りましょう。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求