tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションを検討中の方へおしゃれな外観を紹介します

暮らしやすさ 2020年06月26日

平屋のリノベーションを検討中の方へおしゃれな外観を紹介します

平屋のリノベーションを検討中の方へおしゃれな外観を紹介します

せっかく平屋をリノベーションするなら、おしゃれな外観にしたいですよね。
実は、平屋は特徴を押さえれば、簡単におしゃれな外観にできます。
そこで今回は、平屋をおしゃれに見せるポイントをご紹介します。

□平屋をおしゃれにする3つのポイント

平屋をおしゃれにするためには、3つのポイントを押さえましょう。

1つ目は、外壁です。
2階建てや3階建てとは異なり、平屋は居住空間が横に広がっています。
そのため、外壁が住宅の印象を大きく左右するため、平屋においての外壁は重要なポイントです。
例えば、白色の壁はクリーンな印象を与えますし、灰色や黒色は少しクールなイメージですよね。

また、色だけでなく材質も印象に影響を与えます。
材質にもこだわって外壁を決めると良いでしょう。

2つ目は、窓と開口部です。
平屋において、外壁の次に目立ちやすいのが、窓や開口部ですよね。
平屋は2階建てや3階建てに比べて、人から住宅の中が見えやすくなっています。
そのため、窓や開口部に使用する、カーテンやブラインダーにこだわりましょう。

また、窓や開口部を減らして、プライバシーを保ちながらも、明るさや開放感を実現したい場合には、中庭を設けると良いでしょう。
中庭を人目につかないように、住宅の中心や囲まれた場所に配置し、そこに大きな窓を付けることで、風通しと明るさを確保できます。

□平屋の外壁におすすめの色をご紹介

ここからは、平屋の外壁に使用する色について解説します。

*外壁の色を決める寳保

平屋の外壁を決める際には、まとまった印象のある色と際立つ色の2種類で考えていくと良いでしょう。

まとまった印象のある色とは、モノトーン系の色のことを指します。
例えば、グレーを7割、黒色を2割、肌色を1割で住宅を塗装した場合、まとまりのある落ち着いた住宅にできます。

一方で、際立つ色とはモノトーン系以外の明るい色から、選択していくことです。
例えば、肌色を基調として、アクセント色としてオレンジ色と赤色を入れてみましょう。
基調となる色に少しアクセント色を入れていきますが、明るい色が多いでしょう。

このように、ベースカラーを決めつつ、ご自身の好みに合わせてアクセント色を選択すると良いでしょう。

*色を確認する方法

住宅の色を決める際には、色見本帳や塗版を利用すると良いでしょう。
色見本帳は、塗装会社が作成している物で、具体的な色が決まっていない際に、カタログのように利用できます。

塗版は、色が決定した際に、実際の外壁に近い物で色見を確認できます。
外壁は太陽の光に当てると、想定していた色とは異なって見えることがあります。
そのため、色を確認する際には、塗版を太陽の光に当てて確認すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、平屋をおしゃれに見せるポイントをご紹介しました。
いくつかのポイントを参考にするだけで、住宅をおしゃれに仕上げられるでしょう。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求