tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをしたい方必見!リノベーションにかかる費用について紹介します

暮らしやすさ 2020年07月02日

平屋のリノベーションをしたい方必見!リノベーションにかかる費用について紹介します

平屋のリノベーションをしたい方必見!リノベーションにかかる費用について紹介します

平屋のリノベーションは、家庭によって内容が異なるため、相場が確認しにくいですよね。
そこで今回は、リノベーションの内訳や費用についてご紹介します。

□リノベーション費用と内訳を解説

リノベーション費用を考える際には、費用の内訳と何が費用に影響するのかの2点について理解しておくと良いでしょう。
まずは、リノベーション費用の内訳について理解していきましょう。
主にリノベーション費用は、施工する職人の工費、工事で使用する資材と設備の費用、現場監督とデザインに要する費用、その他雑費で構成されています。
この費用構成が、電気設備工事や解体工事、排水管工事などの施工内容によって変動します。

では、これらの費用がどういった要因によって変動するのか見てきましょう。
費用の変動は、物件の広さや間取り、デザイン、物件階数、地域によって決まります。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

1つ目は、物件の広さです。
リノベーションしたい面積が多いほど、資材や施工期間がかかるため、予算が高くなります。

2点目は、間取りとデザインです。
従来の住宅から、間取りを大きく変更すれば、その分手間がかかってしまいますよね。
そのため、間取りの変更は、費用に大きく影響します。

また、デザインも同様です。
壁を塗り替える場合や、キッチンのグレードを上げる場合など、変更点が多いほど費用が高くなってしまうでしょう。

3点目は、物件の階数です。
高層階の建物になると、資材の運搬が大変です。
そのため、物件の階数が高い住宅は、費用が高くなるでしょう。
一方、平屋であれば、資材運搬は容易に行えるため、この費用は抑えられるでしょう。

4点目は、地域です。
施工費用は、地域によって異なります。
材料費や職人の工費など、土地ごとに異なるため、できるだけご自身の地域で予算を兼用されると良いでしょう。

□平屋リノベーションの費用と相場

今回は、内装と外装を全て取り壊し、骨組みだけを残して作り直す場合の費用をご紹介します。
費用の相場は主に、坪数で見えると良いでしょう。
20坪は1000〜1400万円、25坪は1200〜1600万円、30坪は1350〜1800万円、40坪は1600~2100万円程度で施工できるでしょう。

費用の価格差は、先ほどご紹介した様に、地域差や間取りなどによって生じています。
一般的には、地元工務店は安く、大手リノベーション業者が高くなっていますね。

また、これらの基本費用に加えて、追加費用もあります。
追加費用とは、水回り設備の整備、断熱対策、施設増築などによって決まります。
予算と相談しながら、これらの工事も検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、リノベーションの内訳や費用についてご紹介しました。
リノベーションは、住宅によって費用が異なりますので、専門の業者と相談しながら、費用を算出すると良いでしょう。
費用に関して、ご不明な点がございましたら、当社までご相談ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求