tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをご検討中の方へ!土間のメリットとは?

暮らしやすさ 2020年06月07日

平屋のリノベーションをご検討中の方へ!土間のメリットとは?

平屋のリノベーションをご検討中の方へ!土間のメリットとは?

平屋のリノベーションを検討中の方で、土間について詳しく知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、土間の役割から土間のメリットや注意点まで詳しく説明します。
ぜひ参考にしてみてください。

□土間にするメリットはたくさんあります

「そもそも土間が何か分からない。」
現在では、土間のある家も少なくなってきているので、このような方も多くいらっしゃいます。
まずは、土間の役割について簡単に確認していきましょう。

土間とは、屋内でありながら、地面に近い部分のことを指します。
屋内で、土足で歩く部分と考えても良いかもしれません。

一般的な玄関と似たところもありますが、その役割は靴の脱ぎ履きの空間にとどまりません。
使い道が決められていない、自由な空間を実現できるのが土間です。

ここからは、使い道の例とそのメリットについて、確認していきましょう。

まず、ものを置く場所としての使い道があります。
ロードバイクやベビーカーなどの、家の中に置いておきたいけど外で使うものは土間に置いてしまえば、汚れを気にしなくて良いのでオススメです。

また、分別ゴミを置いておくのも良いかもしれません。
雨の日でも、気にせず置いておけるので便利ですよね。

家庭菜園やガーデニングをよくするという方は、庭の近くに土間を作ることで、収穫した野菜を置いておくこともできます。
家事との連携もスムーズになるでしょう。

また小さなお子様がいらっしゃる場合は、遊び場としての使い道もあります。
外遊びをする際には、家事ができないので忙しくなりますよね。
土間があれば、家事をしながらお子様が遊ぶ様子を確認できるのでオススメです。

この他にも、来客の方との軽いコミュニケーションを取りやすかったり、ストーブ置き場として用いたりしても良いかもしれません。

自分だけの新しい使い道を考えてみるのも、楽しいかもしれませんね。

□土間にする際の注意点について

土間を利用する際に、注意してほしいことについて少し説明します。

まず土間は、外で使うものを置いたり、ゴミを置いたりするため、汚れやすい場所です。
掃除しやすいようにタイル状にしたり、水で洗えるように排水設備をつけたりしておくと良いかもしれません。

また、土間は冬には、底冷えしてしまう可能性があります。
そのため、暖房設備の導入も考えるべきかもしれません。

その他にも、湿気対策をしておいたり、段差を小さくしたりしておくと、デメリットの部分も解決できるかもしれません。

□まとめ

今回は、土間をテーマに説明しました。
平屋のリノベーションをする際に、土間の導入を検討される方は増えてきています。
ぜひ一度検討してみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求