tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 長野の業者が解説!平屋をリノベーションするには窓が重要?

暮らしやすさ 2019年09月22日

長野の業者が解説!平屋をリノベーションするには窓が重要?

長野の業者が解説!平屋をリノベーションするには窓が重要?

「今住んでいる平屋をおしゃれにリノベーションしたい」
「平屋の窓をリノベーションしたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
最近、平屋はスタイリッシュな家として人気を集めています。
おしゃれな平屋の家は、住宅街の中でも目を引く存在です。
平屋をおしゃれにするためには、窓のようなポイントがあります。
そこで今回は、平屋をおしゃれにリノベーションするポイントについてご紹介します。

□平屋をおしゃれにするリノベーションのポイント

*窓

平屋は外から見たときに、二階建て、三階建ての建物よりも窓が目立ちやすくなっています。
それは外壁の面積に占める窓の割合が大きくなるからです。
そのため、平屋をおしゃれに個性的に見せるためには窓にこだわるのがおすすめです。
窓を大きくして外から見たときに、明るくおしゃれに見えるようにするのもおすすめです。
大きな窓だと部屋の中にいても風通しもよく、開放感があります。
大きな窓の隣に、第二のリビングとしてウッドデッキやテラスを設置する方も多いです。
ただし、周りに遮るものがないと、外から丸見えになってしまい防犯やプライバシー面に問題があります。
平屋の形が「コの字」や「ロの字」なら中庭を作って、防犯にも気を遣いつつ明るいおしゃれな空間を演出できます。
窓そのものだけではなくて、カーテンやブラインドを家の雰囲気に合わせたものにするような工夫をするのもおすすめです。

*外壁、屋根

平屋をおしゃれにリノベーションするには、窓だけではなくて外壁や屋根もポイントです。
外壁は、色、素材が様々な種類があって幅広い選択肢から選べます。
外壁は家の第一印象を決定する部分なので自分の理想に近いものを選びましょう。
温かみのある雰囲気にしたいなら窯業系サイディングや茶色っぽい外壁がおすすめです。
シャープな印象を持たせたいなら金属系サイディングやグレー、黒っぽい外壁がおすすめです。
平屋の屋根は、片側に傾いているタイプと、水平なタイプがあります。
傾いている片流れ屋根は、家を大きく見せて個性的な印象を持たせます。
傾いている分スペースがあるのでそこに、ロフトを設置しておしゃれな間取りにもできます。

□まとめ

今回は、平屋をリノベーションするときのポイントについてご紹介しました。
窓、外壁、屋根以外にもエクステリアを工夫すると、より個性的でおしゃれな家になります。
業者ときちんと相談、確認して自分の理想通りの家にリノベーションしてくださいね。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求