tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋リノベーションをお考えの方へ!減築のタイミングをご紹介します!

暮らしやすさ 2020年03月03日

平屋リノベーションをお考えの方へ!減築のタイミングをご紹介します!

平屋リノベーションをお考えの方へ!減築のタイミングをご紹介します!

「平屋のリノベーションで減築はどのタイミングでしたら良いのだろうか?」
「バリアフリーにするなら減築をした方が良いのだろうか?」
このように、平屋のリノベーションをお考えの方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、平屋リノベーションをお考えの方に向けて、減築のタイミングをご紹介します。

□平屋で減築のリノベーションをする前に把握しておくべきこととは?

減築リノベーションをする前に以下のことを把握しておきましょう。
減築のリノベーションの目的は住居に住む人数が減少して、部屋や床面積が必要なくなった時に住宅をコンパクトにするために行います。
これを行わないと無駄な光熱費が発生し、掃除やメンテナンス費用もかかります。

住居を減築してコンパクトにすると広すぎて寂しかった住宅を適度な広さにできます。
そのため、住み慣れた住宅にこれからも住み続けることが可能です。
さらに、固定資産税も減額されるため、無駄に支払いや管理するための費用を支払う必要がなくなります。
人数が減った時に最小限の機能のみを残して後は減築することで、コンパクトで効率の良い住宅にリノベーションしましょう。

□減築のリノベーションはどのようなタイミングで行うべきなのか?

減築のリノベーションはどのようなタイミングで行うべきなのでしょうか?
減築のリノベーションは基本的に住んでいる方が健康なうちに行うべきです。

リノベーションを行う時には仮の住居に一時的に移住するか、工事の騒音や振動がある中で生活するか選択しなければなりません。
そのため、高齢な方には特にストレスになってしまいます。
できるだけ健康で工事を行う体力があるタイミングで減築リノベーションを行うことをオススメします。

もし住宅に住みながら減築リノベーションを行う場合は騒音や振動以外にも注意しなければならない点があります。
減築を行う場所によっては水回りが使えなくなってしまう場合や他にも当たり前に使えていたものが一時的に使えなくなってしまう可能性があります。
水回りの場合はいつ使えるようになるのかや仮設のトイレを設置してもらえるのか確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、減築のタイミングをご紹介しました。
当社では、減築リノベーションのタイミングについてのご相談を随時受け付けております。
リノベーションの専門家が、お客様を全面的にサポートいたします。
減築リノベーションについて迷っている方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求