tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 断熱=健康
  4. 長野市でリフォームをお考えの方へ|高気密高断熱の家のメリットとは

断熱=健康 2019年09月12日

長野市でリフォームをお考えの方へ|高気密高断熱の家のメリットとは

長野市でリフォームをお考えの方へ|高気密高断熱の家のメリットとは

「子どもも独立したし、そろそろ自宅をリフォームしたい。」
「最近話題の高気密とか高断熱って何なの?」
「高気密高断熱の家にはどんなメリットがあるか知りたい。」
ご自宅のリフォームを検討されている方の中で、高気密高断熱の家とは何か、気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、高気密高断熱の住宅とそのメリットについてご紹介します。

□高気密高断熱の住宅とは

まず、高気密高断熱の住宅とはどのようなものか見ていきましょう。

高気密高断熱住宅とは、木造軸組工法をベースとした工法で建てられた住宅を指します。
通常、熟練の作業員の方が建てたとしても、住宅に小さな隙間ができてしまいます。
この小さな隙間から部屋の空気が出ていったり、外の空気が入ってきたりしてしまいます。
そのため、冬は冷たい空気が外から入ってくる上、部屋の中の暖かい空気が出ていってしまいます。
夏には、冷房の空気が外に逃げて効率が悪くなってしまいます。
高気密高断熱住宅にすることで、このような小さな隙間がなくなるため、1年中快適な生活ができます。

□高気密高断熱住宅のメリット

高気密高断熱の住宅の特徴がご理解いただけたところで、次に高気密高断熱の住宅のメリットについて見ていきましょう。

*1年中快適な気温
先程も少しご紹介しましたが、高気密高断熱の住宅にすることで1年中快適な気温で生活ができます。
夏は外からの熱い日差しが入ってくることを防ぎ、部屋の中の涼しい空気を維持できます。
冬は部屋の暖かい空気が逃げることを防ぎ、暖かい部屋の温度を維持できます。

*ヒートショックの予防になる
ヒートショックとは、急な温度差により、体内の血圧が大きく変動し、心筋梗塞や脳梗塞などを起こす症状です。
特に、冬は家の中でも、場所によって温度の差が非常に激しくなります。
そのため、温度差によるヒートショックを起こしやすくなります。
しかし、高気密高断熱の住宅は部屋の温度が一定になるため、その心配はありません。

*電気代が安くなる
高気密高断熱の住宅にすることで、電気料金を節約できます。
部屋の温度が安定するので、冷暖房の効率が良くなり、その結果電気料金が節約できるのです。

□まとめ

以上が、高気密高断熱の住宅とそのメリットになります。
今回ご紹介した以外でも、高気密高断熱の住宅にはさまざまなメリットがあります。
今回ご紹介した記事を参考にして、高気密高断熱の住宅を検討してみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求