tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋を検討中の方へ!二階建てからのリノベーションについて長野の業者が解説!

暮らしやすさ 2020年02月07日

平屋を検討中の方へ!二階建てからのリノベーションについて長野の業者が解説!

平屋を検討中の方へ!二階建てからのリノベーションについて長野の業者が解説!

「二階建ての家を平屋にしたいと思っているので、特徴が知りたい。」
「平屋にリノベーションするメリットとデメリットを比較したい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今までは複数階建ての家を建てることが主流でしたが、最近は、家族の人数の減少や、高齢化の影響で、平屋の人気が高まっています。
家をリノベーションするタイミングで、老後の暮らしかたを視野に入れた平屋の家にしませんか。
平屋には、複数階の家屋にはない特徴があります。
平屋へのリノベーションにはいくつかデメリットもあるため、二つを比較した上で、自分に合った選択をすることが大切です。
そこで、今回は「平屋のメリットとデメリット」について詳しく解説します。

□平屋のメリット

*バリアフリーにしやすい

平屋にはバリアフリーな間取りにしやすいというメリットがあります。
複数階建ての家をバリアフリーに設計するためには、エレベーターを設置したり、生活圏を1階部分に集めたりと、かなり工夫する必要があります。
しかし、平屋なら、バリアフリーな間取りを簡単に実現できます。
そのため、平屋は体の不自由な方や、小さい子供、ペットがいらっしゃる家庭におすすめです。

*間取りの自由度が高い

複数階ある家屋の場合、2階の間取りとの兼ね合いで、思い通りの間取りにできなかったり、どうしても柱を設置する必要があったりします。
しかし、平屋の場合、上の階の間取りについて考える必要がないため、比較的、自由に決められます。

□平屋のデメリット

*日当たりに注意が必要

平屋は1階しかないため、他の建物に比べて、高さが劣るデメリットがあります。
例えば、周りの建物が、2階建て以上の場合、自分の家の1軒だけが平屋だと、日当たりが悪くなってしまう可能性があります。

*プライバシーの面で工夫が必要

開放感のある家にできることは、平屋の魅力です。
しかし、反対にプライバシーの面では工夫が必要です。
例えば、開放感を出すために大きな窓を設置する際は、プライバシーの確保が困難です。
そのため、間取りを工夫したり、遮光性の高いカーテンを使用しましょう。

□まとめ

今回は、「平屋の特徴」について解説しました。
2階建ての家を平屋にリノベーションする際には、事前にメリットとデメリットを比較して、しっかり検討することが大切です。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社のスタッフが全力で平屋のリノベーションについてサポートいたします。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求