tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 耐震性
  4. 平屋のリノベーションをお考えの方必見!そのメリットを紹介!

耐震性 2019年09月03日

平屋のリノベーションをお考えの方必見!そのメリットを紹介!

平屋のリノベーションをお考えの方必見!そのメリットを紹介!

「平屋のリノベーションをオススメされたけど、どのようなメリットがあるのか分からない。」
「最近リノベーションが流行っているけど、どんな人に向いているのだろうか?」
このようなことを疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、近年リノベーションという言葉がよく聞かれるようになってきました。
しかし、まだ平屋のリノベーションにはどのようなメリットがあり、どういう要望に向いているのか分かっている方は少ないです。
そのため、ここでは平屋のリノベーションのメリットを紹介していきます。

□5つのメリット

*家族とのコミュニケーション

平屋の場合、2階建ての建物と違って常に全員が同じフロアで生活をすることになります。
そのため、顔を合わせる機会が必然的に増え、家族がより頻繁にコミュニケーションを取れます。

*メンテナンス

現在、2階以上の建物にお住いの方は経験していると思いますが、このような建物の掃除や手入れには多くの費用や時間が必要です。
平屋にすることで、家自体がコンパクトに収まり、手入れに費やしていたお金や時間を格段に減らせます。

*構造上の安定

日本に住む以上、地震への対策は怠ってはいけません。
家をつなぐ一本柱が存在しない2階建て以上の建物と比較すると、平家は構造上安定しています。
そのため、大地震に見舞われた時にも比較的揺れにくく、倒壊しにくいです。
また、災害の際に室内から脱出する必要がある時にも、家のどの箇所からでも脱出できるメリットもあります。

*階段用スペースがない

2階以上の建物だと必ず階段を設置する必要があります。
実は、階段を設置するのに必要なスペースは5畳分です。
マイホームのような限られたスペースでは、5畳分も階段に使用するのはもったいなく感じますよね。
平屋にすると、階段のスペースは別のスペースとして活用できます。

*バリアフリー

平家にリノベーションすると、非バリアフリーの代表とも言える階段が消えます。
そのため、お年寄りはもちろん、誰にとっても利用しやすく、ケガの心配をせずに済むバリアフリー構造になります。

□まとめ

・家族とのコミュニケーションが取りやすい
・メンテナンスが楽になる
・構造上安定している
・階段用スペースがない
・バリアフリーである

以上が、平屋のリノベーションのメリットです。
平屋のリノベーションにはどのような効果があるのか分からなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求