tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 断熱=健康
  4. 暑さ対策と断熱リフォームについて│長野市松本市塩尻市のリノベーション、サンプロが解説

断熱=健康 2019年01月08日

暑さ対策と断熱リフォームについて│長野市松本市塩尻市のリノベーション、サンプロが解説

暑さ対策と断熱リフォームについて│長野市松本市塩尻市のリノベーション、サンプロが解説

1,長野市の住宅でできる暑さ対策と断熱リフォームについて解説します

「夏は暑くて家で過ごせない。」
「家でもできる暑さ対策があれば知りたい。」
最近の夏は記録的な猛暑が続いています。
そのため、少しでも暑さ対策をしたいという方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで、家での暑さ対策のほかに、断熱リフォームを検討されてはいかがでしょうか。
今回は、長野市の方必見の、ご自宅でもできる暑さ対策と断熱リフォームについて見ていきましょう。

□ご自宅で試せる暑さ対策
まずは、ご自宅でも簡単に試せる暑さ対策について見ていきましょう。

*換気と緑を増やす
最初に工夫できることとして、換気を良くすることと家に緑を増やすことがあります。
例えば、外向きに扇風機をつけてその反対側の窓を開けます。
こうすることで、部屋の暑い空気が外に出ていき換気が良くなります。
また、ベランダにヘチマや鑑賞植物を植えることで、太陽の光を吸収してくれるほか、水蒸気を出して気温を下げてくれます。

*昔ながらの暑さ対策
昔から行われている暑さ対策も有効です。
例えば、風鈴やすだれを設置することがあります。
風鈴は視覚と聴覚で、すだれは日光を約30%遮断してくれるので十分な暑さ対策になるでしょう。

*身に着けるもので暑さ対策をする
ご自宅で身に着けるものを工夫して暑さ対策ができます。
例えば、白を基調とした服を着ることや通気性の良い服を着ることです。
白は日光を反射してくれ、通気性の良い服は汗をかいてもよく吸収してくれるので、快適に生活できます。

□断熱リフォームをする
断熱リフォームも暑さ対策の手段の1つです。
部屋の壁を断熱リフォームすることで、部屋の保冷性が上昇し、冷房の効率が良くなります。
部屋全体に涼しい風がいきわたり、気温の上昇を防ぐので、涼しい環境の中で生活ができるでしょう。
また、部屋の窓を断熱リフォームすることも大切です。
部屋に入ってくる熱の約73%は窓からの熱なので、窓を断熱リフォームすることで熱が部屋の中に入りにくくなり、涼しい気温を維持できます。
断熱材の種類によっても効果が異なるので、よく考えて断熱材を選びましょう。

□まとめ
以上が、ご自宅でできる暑さ対策と断熱リフォームです。
断熱リフォームをすることで外から熱が入りにくくなったり、冷房の効率が良くなったりなどのメリットがあります。
また、大がかりなリフォームをしなくても、今回ご紹介したように、簡単な工夫で暑さ対策ができます。
この記事を参考にして自分のやりやすい暑さ対策をしてみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求