tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 必見!平屋リノベーションの費用相場をお伝えします!

経済性 2019年11月01日

必見!平屋リノベーションの費用相場をお伝えします!

必見!平屋リノベーションの費用相場をお伝えします!

「平屋をリノベーションする場合の費用相場が知りたい!」
「2階から減築すると、どれくらい費用がかかるの?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
リノベーションを成功させて、予算内で希望する住宅にしたいですよね。
平屋のリノベーションは坪単価や施工内容によって大きく変動します。
費用相場を把握できれば、リノベーションに役立つでしょう。
今回はそんな方向けに「平屋をリノベーションする場合の費用相場」について詳しく解説します。

□平屋をリノベーションのする場合の費用相場

平屋をフルリノベーションする場合の相場は1000万円前後です。
施工内容や規模によって費用は大きく変動する特徴があるので、人によっては100万円以内ですみます。
次に、平屋のリノベーションの具体的な内容について紹介します。

*平屋の内装をリノベーションする場合

工事内容の費用は以下の通りです。
90平方メートルあたりに換算した場合ですので、ご参考にしてください。
・解体から内装工事まで:約5万円
・耐震・断熱工事:約8万円
・配線工事:1か所あたり約1万円
・水回り設備交換費用:約200万円/1棟あたり
平屋リノベーションの平均的な相場ですが、工事内容や設備の種類によっては費用が変動します。
フルリノベーションではない場合、費用相場は500万円前後といえます。
ただし、耐震性や構造に問題がある場合は、補強工事費用が加算されるため、さらに費用が必要です。

*2階建てから平屋に減築する場合

以下は2階建てから平屋へのリノベーション、約90平方メートルの内装のみのリノベーションの場合です。
・解体から内装工事まで:約350万円
・屋根や外壁の工事:190万円前後
・耐震・断熱補強工事:100万円前後
・配線工事:1か所あたり約5万円
・水回り設備交換費用:約200万円
2階建てから平屋への減築リノベーションをすると、工事規模は大きくなります。
構造の強度によって費用が変わるので、上記の費用相場は一つの参考にしてください。
2階建ての建物でリノベーションを検討中の方は、減築リノベーションをオススメします。

□平屋のリノベーションの特徴

平屋のリノベーションでは、平屋の骨組みを残して、新たに作り直すスケルトン式で工事します。
そのため工事期間が長くなり、工事費用の負担が増えるため、費用が高くなります。
一方で、手間をかけて工事するので、デザイン性を重視したオシャレな空間を実現できるでしょう。

□まとめ

今回はリノベーションの費用相場について詳しく解説しました。
平屋リノベーションは工事内容やグレードによって費用が変化します。
1000万円以上かかる場合がありますが、100万円以内のリノベーションも可能です。
ご予算と調整して、ご希望のリノベーションを目指してみてはいかがでしょうか。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社の経験豊富なスタッフが平屋リフォームに関して全力でサポートいたします。
 

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求