tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 平屋もできる光熱費を抑える方法とは?|長野でリノベーション

経済性 2019年09月18日

平屋もできる光熱費を抑える方法とは?|長野でリノベーション

平屋もできる光熱費を抑える方法とは?|長野でリノベーション

皆さんは太陽光発電をご存知ですか?
太陽光発電は住宅に取り入れることで光熱費を削減できる発電方法です。
太陽光のエネルギーをソーラーパネルで集めて発電します。
なにより、太陽光は再生可能エネルギーの1つであって無くならない資源なので、環境にも優しいですよね。
これから住宅をリノベーションする方には、ぜひ取り入れていただきたいのが、この太陽光発電なのです。
そこで今回は、長野県にお住まいの方に向けて、太陽光発電の仕組みやメリットについてご紹介します。

□長野県の気候の特徴

長野県は海に接しておらず、周りは標高の高い山に囲まれている内陸部に位置するので、気候は内陸性気候です。
内陸性気候は、昼と夜の温度差が大きいのが特徴です。
冬になると特に寒く、季節風によって乾燥した冷たい風が吹き、北部では雪が降り続けます。
夏と冬の温度差も激しいと言えるでしょう。
長野県での暮らしには、温度の変化に合わせるために、エアコンや、ストーブなどを利用が欠かせませんよね。

□太陽光発電の仕組み

家庭で太陽光発電を取り入れる場合は、ソーラーパネルを屋根の上に設置するのがほとんどです。
そのソーラーパネルには、シリコン半導体が組み込まれており、太陽光が半導体に当たると電気が発生する、というのが太陽光発電の仕組みです。
こうして生まれた太陽の光エネルギーを、電気エネルギーに変換することで、家庭で使用可能な電力として生まれ変わるのです。

□太陽光発電のメリットとは?

家庭にとって最大のメリットは、やはり光熱費を削減できることです。
太陽光発電で集めた電力を自家消費すれば、もちろん電気代はかかりません。
生活しているとどうしてもかかってしまうのが光熱費ですよね。
太陽光発電の利用で電力を生み出せば、大きなコストカットが期待できるでしょう。
また、自家消費で余った電力は、売ることが可能です。
固定価格買取制度を利用して、副収入を得られるのです。
そして、太陽光発電は災害時にも役立ちます。
災害が起こって停電したときでも、太陽光発電の自立運転モードを使えば自家発電ができるのです。
万が一のときに備えるためにも、太陽光発電の導入をおすすめします。

□まとめ

今回は、太陽光発電についてお伝えしました。
環境に優しい発電方法で、節電のためにも活用しやすいものだと知っていただけたのではないでしょうか?
一度の購入でこれから先の光熱費を削減し続けられる、と考えれば、早めにソーラーパネルを購入して設置した方がお得ですよね。
より快適な暮らしを送るために、太陽光発電の設置をご検討されてみてはいかがでしょうか?
長野県でのリフォーム、リノベーションをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせくださいませ。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求