tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをお考えの方必見!ポイントと注意点をご紹介します!

暮らしやすさ 2020年12月03日

平屋のリノベーションをお考えの方必見!ポイントと注意点をご紹介します!

平屋のリノベーションをお考えの方必見!ポイントと注意点をご紹介します!

住宅の建て替えをお考えの方の中には、平屋リノベーションをご検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
平屋リノベーションを成功させるためには、平屋の特徴を知っておくことが大切です。
そこで今回は、平屋の特徴を踏まえた上で、平屋リノベーションのポイントと注意点をご紹介します。

□平屋リノベーションを行う際のポイントとは?

はじめに、平屋に建て替える際に考えるべきポイントをご紹介します。

まずは、外観を考える際のポイントです。
平屋の第一印象を大きく左右するのは屋根なので、じっくり選ぶ必要があるでしょう。

例えば、人気の屋根の形の1つに、片流れ屋根があります。
これは、1枚の屋根板が一方向に向くように取り付けられている屋根です。
片流れ屋根にすることで、平屋を大きく見せられることや、メンテナンスが楽になるというメリットがあるでしょう。

また、外壁も平屋の印象に大きく関わる部分です。
色や外壁材によって印象がかなり変わるため、演出したい雰囲気に合わせて選びましょう。

続いて、内装を考える際のポイントをご紹介します。

まず、防犯対策を念入りにすることです。
平屋は1階に窓や扉があるので、外からの出入りが容易です。
防犯対策を万全にしておかないと、泥棒の被害に遭う可能性があるでしょう。
ガラスサッシやセンサーライトを設置するなどして、侵入しにくい住宅にしましょう。

次に、風通しを配慮することです。
2階建てと違って上下の空気の流れがないため、空気が悪くならないように間取りを工夫する必要があるでしょう。

□平屋リノベーションを行う際の注意点とは?

続いて、リノベーションの際に注意すべき点をご紹介します。

1つ目は、耐震性です。
既存の住宅をリノベーションして平屋にする場合には、耐震補強の工事を行う必要があるかもしれないことを念頭に置いておきましょう。
建築基準法が改正される以前に建てられた住宅は、古い耐震基準しか満たしていない可能性があるからです。

2つ目は地盤です。
中古の平屋では、2階建ての重量を想定しておらず地盤が弱いことがあります。
もし将来増築する可能性があるなら、地盤を確認しておくと安心でしょう。

□まとめ

今回は、平屋リノベーションを行う際のポイントと注意点をご紹介しました。
ご紹介したポイントを押さえ、失敗のない住まいづくりにしましょう。
当社では、お客様のライフスタイルに合わせて安心で快適な住まいを提供しております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求