tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 平屋をリノベーション!資金計画を失敗しないためのポイントとは?

経済性 2019年10月01日

平屋をリノベーション!資金計画を失敗しないためのポイントとは?

平屋をリノベーション!資金計画を失敗しないためのポイントとは?

「平屋をリノベーションしたいけど、資金計画がうまく立てられない…」
「資金計画を失敗しないポイントを知りたい!」
平屋をリノベーションする際に資金計画をうまく立てられるか不安ですよね。
今回は平屋のリノベーションを失敗しないための資金計画のポイントをお教えします。

□そもそも資金計画を立てておく意味とは?

あらかじめ、リノベーションにかける予算を確認しておくことは必須です。
もし資金計画を怠っていると、業者にすすめられて施工箇所を何も考えず増やしてしまうかもしれません。
欠陥箇所が途中で見つかれば、予想外の出費を捻出できません。
最悪の場合、ローンの返済が滞って家計が破綻することも考えられます。

□資金計画の立て方

*ライフプランを考える
リノベーションの資金計画を立てる前に、ライフプランを明らかにしておく必要があります。
将来に備えて、子どもの教育費や老後のための資産を残しておく必要があるのです。
現状では、終身雇用制度がなくなりつつあり、老後に年金を受け取れるかも分かりません。
ライフプランを考えておくことは、ゆとりのある返済プランを考えることにもつながります。

*ローンを組む
リノベーションの際、大抵の人はローン返済を考えます。
しかし、ローン返済の方法を見誤ると、返済が滞ってしまうことも…。
そうならないためにも、初めに頭金をいくら用意できるか考えます。
現金と合わせて株や投資信託、定期預金はいくら現金化できるかを確認します。
ただし、それらを全て頭金として回してしまうと家計が圧迫します。
先ほど立てたライフプランにかかる費用を引いた金額を頭金に回しましょう。
次に、いくらローンを借り入れるかを確認します。
毎月無理なく支払うことができる金額を設定しましょう。
頭金とローンの借入金額を合わせた金額でリノベーションの予算を決定できます。

*リノベーションしたい箇所を絞る
リノベーションする箇所に優先順位つけましょう。
リノベーションする箇所は「トイレ」「風呂」「内装インテリア」「水回り」「外装」「床の張替え」など多岐に渡ります。
当初は、内装インテリアを一番にリノベーションしたいと考えていたけれど、水回りや外装もキレイにしたいと予定外の追加工事が増えてしまうことがあります。
優先順位を決めておけば、予算の範囲内で収めることができるのです。

□まとめ

平屋のリノベーションの資金計画を失敗しないポイントをご紹介しました。
無理のない将来を見据えた資金計画を立てることができます。
当社では平屋のリノベーションする際の資金計画のご相談を受け付けております。
お客様のライフプランに沿った資金計画をご提案します。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求