tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋をリノベーションでお困りの方!後悔しないためのポイントは?

暮らしやすさ 2020年11月07日

平屋をリノベーションでお困りの方!後悔しないためのポイントは?

平屋をリノベーションでお困りの方!後悔しないためのポイントは?

「平屋をリノベーションしたいけど、どこに気を付けたらいいのかわからない。」
「後悔しないリノベーションをしたい。」
このように思っている方はいらっしゃいませんか。
せっかくのリノベーションですから快適な住宅にしたいですよね。
この記事では後悔しないためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□平屋で後悔したポイントとは

まずは、平屋を建てた、もしくは買った人が後悔した例をいくつか紹介します。

1つ目は、土地の広さが十分ではなかった例です。
平屋は、開放的なことが魅力ですが、十分な広さが必要です。
広さが確保できない場合は、内装を工夫して可能な限り空間を広く見せることを意識しましょう。

2つ目は、収納の問題です。
2階建ての住宅と比べて平屋の住宅は、収納が限られてしまいます。
暮らしていく中で、物は必然的に増えてきてしまうため、余裕を持って収納スペースを作っておくと良いですね。
収納スペースを作りすぎて部屋が狭くなってもいけないため、家族の持ち物と部屋の大きさとのバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

3つ目は、ライフスタイルの変化に対応できない例です。
子供が成長するにつれて、必要な部屋や設備が変わってきてしまうでしょう。
そのため、家具で空間を仕切ることや可動式の壁を作ることで、ライフスタイルの変化に対応できます。

□後悔しないためにしておきたいことを紹介します

平屋で後悔しないためには、住環境や安全性を確認することをおすすめします。
デザインや設備はこだわる方も多いと思いますが、こういった点も注意してみてください。
家の周辺の交通量や人通りを調べておいたり、災害の時のためにハザードマップを確認したりすることが大切です。
外からの視線や、水害に関する問題を考慮した家作りに役立てられるでしょう。

また、間取りを工夫することも重要です。
家族構成や、将来のことも考えた間取りにすると、快適な住宅に繋がります。
施工事例をみることや、家族で要望を共有してみてはいかがでしょうか。
家族全員が暮らしやすい家を目指すためには、誰か1人の意見だけではなく、全員で希望を出し合った上で、イメージを作り上げることが大切です。

□まとめ

この記事では、平屋で後悔しないためのポイントをご紹介しました。
リノベーションをする際は、このような点に気を付けてみてください。
当社は、断熱や耐震はもちろん、暮らしやすさを重視した住宅を提供しています。
平屋のリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求