tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋をDIYでリノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか?

暮らしやすさ 2020年10月14日

平屋をDIYでリノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか?

平屋をDIYでリノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか?

長野県で、平屋をリノベーションしたいと思っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に今回は、DIYでセルフリノベーションできる所と、リノベーション業者に頼むべき所をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□DIYでできることとは

DIYでセルフリノベーションできる所は限られていますが、床や壁紙の張り替えならご自身でもできるでしょう。
床の張り替えには、元の床材を剥がして張り替える方法と、上から重ねて張る2種類の方法があります。
DIYに慣れていない方は、上からの重ね張りを検討してみてはいかがでしょうか。
最近は、重ね張り用の薄い商品も販売されているため、手軽に手を出せるでしょう。
お部屋など広範囲の床を張り替えることは大変なため、トイレや洗面所など住宅の一部を張り替えたいときに良いかもしれません。

壁紙の張り替えは、デザインを一部変えたい場合に良いでしょう。
また、断熱性能を上げるために板張りにするなど、材料を変える方法もあります。
様々な種類の壁紙があるため、自分好みの壁にリノベーションすると楽しいかもしれません。

□業者に頼むべきリノベーションとは

壁や床の張り替えは自分でもできますが、間取りの変更や、2階の増築、補強工事、その他電気やガス、水道など専門的な工事を行う場合は、リノベーション業者に頼む必要があります。
間違った方法でしてしまうと、結果的に費用がかさんでしまうかもしれません。

また、ガス管や水道管が破損してしまった場合は、近所に住む方に迷惑をかけてしまう可能性もあります。
間取りの変更をしたい場合は、必ず専門家に相談してください。

築40年以上の平屋の場合は、最近の住宅の基準には耐震性や強度の面で及ばないことが多いです。
地震やその他の災害のことも考えて安心して暮らすためには、補強工事が必要でしょう。
思っていたよりも高額な工事となってしまう可能性もあるため、注意が必要です。

2階の増築は、すべての住宅でできるわけではないため、まずは専門家に相談することをおすすめします。
リノベーションの中には、このように自分でできる所と業者に頼むべき所があります。
しかし、様々な道具が必要な場合があるため、何が必要なのか事前に確認して揃えましょう。
リノベーション業者にセルフリノベーションを考えていることも事前に相談しておくと、それを考慮したプランを立ててくれるかもしれません。

□まとめ

この記事では、DIYでセルフリノベーションできる所と、業者に頼むべき所を紹介しました。
当社は、高いデザイン力で、お客様の理想を叶えるリノベーションを提供しています。
長野県で平屋のリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求