tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋にお住いの方必見!リノベーションとは何かを紹介します

暮らしやすさ 2020年07月08日

平屋にお住いの方必見!リノベーションとは何かを紹介します

平屋にお住いの方必見!リノベーションとは何かを紹介します

ご家族から譲り受けた平屋をリノベーションするか、リフォームするか、悩みますよね。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いとリノベーションのメリットについてご紹介します。

□リフォームとリノベーションはどの様な違いがあるのか

実は、リフォームとリノベーションを完全に区別する基準はありません。
メディアやリフォーム会社、リノベーション会社がそれぞれの解釈で、言葉を使い分けています。
そのため、一般的にどの様な使い分けが行われているか、ご紹介しましょう。

リフォームは、元に戻すという意味で使用されることが多いです。
経年劣化した外壁を再び塗りなおしたり、古くなったキッチンを買い替えたりするなど、部分的な改修や表面的な工事行い、現状を復帰するための作業と捉えて良いでしょう。

リノベーションは、作り変えるという意味で使用されています。
例えば、リビングを大きくしたり、配管を作り直して、機能を改善する作業です。
住人のニーズの変化に応じて住宅の機能を新しくし、全く異なる住み方を実現する点がリフォームとの違いでしょう。

□リノベーションのメリット

ここからは、リノベーションをするメリットについてご紹介します。
リノベーションをするメリットは3つあります。
それぞれについて、見ていきましょう。

1つ目のメリットは、生活様式の変化に応じて、家を作り変えられる点です。
例えば、子どもが増えた場合に、1人部屋を作ったり、リビングを広くしたりできます。
このように、生活の大きな変化に応じて、住宅のあり方を変えられる点が、リノベーションのメリットでしょう。

2つ目のメリットは、自分の好みでデザインできる点です。
ご家族から受け継いだ住宅であれば、経年劣化が進んでいる上に、見た目も昔のスタイルが多いですよね。
フルリノベーションであれば、住宅の骨組み以外全てを作り変えるため、1から外装や内装を考えられます。
おしゃれなアイルランドキッチンやモダンな外壁塗装など、ご自身の好みに合わせて家をデザインすると良いでしょう。

3つ目のメリットは、土地代がかからない点です。
持ち家のリノベーションである場合、土地を新しく購入する必要はありません。
リノベーション費用だけで、新築と同様の住宅に住める点は嬉しいですよね。

□まとめ

今回はリフォームとリノベーションの違いと、リノベーションのメリットをご紹介しました。
マイホームは時代とともに変化していきます。
ぜひこの記事を参考に、時代に合わせた住宅作りをしてみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求