tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋にお住いの方へ玄関リノベーションのポイントをご紹介します

暮らしやすさ 2020年06月14日

平屋にお住いの方へ玄関リノベーションのポイントをご紹介します

平屋にお住いの方へ玄関リノベーションのポイントをご紹介します

平屋のリノベーションをご検討の際に、お悩みになる方はいらっしゃいませんか。
特に、住宅の顔である玄関をどの様に完成させるか、迷いますよね。
そこで今回は、玄関をリノベーションする際のポイントについてご紹介します。

□玄関は広めにリノベーションする

広い玄関は2つのメリットをもたらしてくれます。
それぞれについて見ていきましょう。

1つ目のメリットは、住宅全体を広く感じさせる点です。
実は、住宅の広さの感じ方は、目に見える床の面積の大きさで決まります。
玄関口を広めにリノベーションしておくことで、床面積を多くとれ、住宅全体を広く感じられるでしょう。

2つ目のメリットは、利用の幅が広がる点です。
玄関は靴を着脱するだけの場所ではありません。
靴箱や傘立て、アウトドア用品など、玄関にはさまざまな物を置きますよね。
玄関が広ければ、こういった物を収納する空間として便利でしょう。

また、これだけではなく、広い玄関はインテリアを楽しむ空間としても利用できます。
大きな壁には、絵画を掛けてみたり、写真を並べたりすると良いかもしれません。

このように、玄関が広ければさまざまな利用方法が生まれます。

□玄関をおしゃれにするポイント

ここからは、玄関をおしゃれにするコツをご紹介します。
玄関をおしゃれにするためには3つポイントを押さえましょう。

1つ目は、照明です。
玄関の照明は、少し暗めにすると良いでしょう。
玄関を少し暗くすることで、対照的にリビングやダイニングを明るく見せられます。

また、人感センサーを取り付けることもおすすめです。
人感センサーは、人の動きを察知し、電気の点灯や消灯を自動で行います。
このセンサーがあることで、電気の消し忘れがなくなるでしょう。

ポイント2つ目は、床材です。
床は玄関の大部分を占めるため、床材の種類によって、玄関の印象は大きく変わります。

ここでは3種類の床材をご紹介します。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

まずは、大理石や御影石です。
これらの床材は、美しい質感が特徴で、高級感のある住宅を演出できます。
ただし、水分に弱く、定期的なメンテナンスが必要です。
水を含むと、シミができてしまうため、濡れた傘の放置を避けたり、水分をこまめに拭き取ったりしましょう。

次は、フロアタイルです。
フロアタイルは安価で、水にも強く人気のタイルでしょう。
デザインが豊富なため、好みに応じて選択すると良いでしょう。

最後は、モルタル仕上げです。
モルタルはセメントで作られる材質で、ツルツルとした表面が特徴です。
インテリアとの相性が良く、近年人気が高まっています。
経年による変化を楽しみやすい床材と言えるでしょう。

上記で紹介した床材以外にも優れたものはたくさんあります。
気になる方はぜひ当社までご相談ください。

□まとめ

今回は、玄関をリノベーションする際のポイントについてまとめました。
リノベーションは建て替えや住宅の購入より、安価に行えます。
余った予算を利用し、こだわりの玄関リノベーションをしてはいかがでしょうか。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求