tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋でも吹き抜けが作れる?吹き抜けにリノベーションする際の注意点を紹介します!

暮らしやすさ 2020年03月09日

平屋でも吹き抜けが作れる?吹き抜けにリノベーションする際の注意点を紹介します!

平屋でも吹き抜けが作れる?吹き抜けにリノベーションする際の注意点を紹介します!

「平屋でも吹き抜けを作れるのだろうか?」
「平屋で吹き抜けを作るにはどのようなことに注意したらよいのだろうか?」
このように、平屋で吹き抜けを作りたいとお考えの方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、平屋をリノベーションして吹き抜けを作る時の注意点を紹介します。

□平屋をリノベーションして吹き抜けを作るメリットとは?

そもそも平屋をリノベーションして吹き抜けを作れるのでしょうか?
答えを言うと、平屋の住宅にも吹き抜けを作れます。
そこで、吹き抜けを作るメリットについて説明します。

1つ目のメリットは開放感のある住宅にできると言う点です。
吹き抜けを作ると部屋の上部に広い空間ができます。
その空間があることで、部屋が広く感じるため部屋に開放感を生み出せます。

2つ目は部屋が太陽光によって明るくなると言う点です。
住宅に吹き抜けを設置すると窓も大きく作れるため、部屋に多くの光を取り込めます。
そのため、冬でも部屋を明るく保てます。

3つ目は風通しが良くなると言う点です。
先ほどの明るさに関連して、窓が多くなると取り込む風の量も多くなります。
そのため部屋全体の風通しが良くなります。

□リノベーションして吹き抜けを設置する時の注意点とは?

リノベーションして吹き抜けを設置する時には注意しなければならないことがあります。

吹き抜けを設置して空間が広くなると言うことはその分の光熱費がかかってしまうと言うことです。
空間が広くなればなるほどその空間を冷却し、温めるのに多くのエネルギーが必要になります。
光熱費が心配な場合は断熱工事も同時に行っておくと光熱費の節約に繋がります。

高さがある分上部の空気と下部の空気に温度差が生まれてしまいます。
特に冬場には温かい空気が上部へ逃げてしまい生活空間である部屋の下部に温かい空気がいき届かないと言う問題が発生してしまいます。
そのため、室内にシーリングファンを設置して空気を循環させましょう。

掃除をする時には注意が必要です。
吹き抜けの掃除は高さがある分、通常の掃除よりも大変になります。
吹き抜けのリノベーションをする時にメンテナンスがしやすいタイプにするように伝えましょう。

□まとめ

今回は、平屋をリノベーションして吹き抜けを作る時の注意点を紹介しました。
当社では、リノベーションについてのご相談を随時受け付けております。
リノベーションの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求