tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションを検討中の方へ!縁側について長野の業者が解説!

暮らしやすさ 2020年01月14日

平屋のリノベーションを検討中の方へ!縁側について長野の業者が解説!

平屋のリノベーションを検討中の方へ!縁側について長野の業者が解説!

「平屋のリノベーションにあたって縁側を設置したい!」
「平屋に縁側をつける魅力を知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
平屋とは、一階建ての家のことを指します。
家に土間や縁側を設置することで、家の外と中を繋げられます。
土間も縁側も日本の伝統的な家屋には一般的な設備です。
しかし、洋風の建物に設置されることは少ないため、馴染みのない方がいらっしゃると思います。
そこで、今回はリノベーションで平屋を作る魅力と、それにかかる費用について紹介します。

□縁側とは?

縁側とは、日本の伝統的な家屋にある板張りの廊下のことを指します。
家屋の端や中庭に沿って設置されることが多く、壁のない「濡れ縁」と、取り外し可能な雨戸の付いた「くれ縁」の2種類があります。

□縁側の魅力

*快適な室温

縁側があることで、室内の温度が快適に保たれます。
例えば、夏は縁側の屋根で、直射日光が部屋の中まで届かないため、涼しい日陰が生まれます。
反対に、冬になると、日が低くなり、家の中にも日が差し込むため、暖かく過ごせます。

*コミュニケーションの場になる

縁側があれば、家族や近所の方とのコミュニケーションの場として使えます。
例えば、ちょっとしたお客様が家に訪ねてきたときも、部屋にあがってもらうことなく、縁側に座ってお茶を出せます。
気遣いのいらない簡単な客間として、活躍するでしょう。
また、日の当たる暖かい縁側に、家族で座ってリラックスもできます。
家族のいこいの場として縁側を設置してみてはいかがですか。

*家事に便利

洗濯物を取り込んだときや、スーパーで買い物をした帰りなど、荷物を一旦置いておく場所として、縁側はとても便利です。
沢山の荷物や洗濯物を持ったまま玄関から入り、ひとつひとつ片付けるのは大変です。
縁側があれば、一旦荷物を縁側に置いておいて、靴やコートを脱いだあと、落ち着いて片付けられます。

□縁側設置の予算

縁側を新しく設置するためにかかる費用はおよそ100万円と言われています。
これは縁側のグレードや設置する場所、業者によっても上下するため、見積もりをとるまで、詳細は分かりません。
また、もともと設置されている縁側をリノベーションする場合は、さらに低い費用で設置が可能です。

□まとめ

今回は、「縁側の魅力と費用」について解説しました。
是非この記事を参考に、縁側の設置について検討してみてください。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社のスタッフが全力で平屋のリノベーションについてサポートいたします。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求