tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをお考えの方必見!その際のポイントや注意点を紹介!

暮らしやすさ 2019年09月03日

平屋のリノベーションをお考えの方必見!その際のポイントや注意点を紹介!

平屋のリノベーションをお考えの方必見!その際のポイントや注意点を紹介!

「平屋のリノベーションを検討しているけど、どのような点に注意したらいいのか分からない。」
「平屋へリノベーションする予定だが、どのようなポイントを重視して間取りを考えたらいいのだろうか?」
このようなことを疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、近年リノベーションという言葉がよく聞かれるようになってきました。
しかし、まだ平屋のリノベーションの際に、どのようなポイントを重視して注意すればよいのかを分かっている方は少ないと思います。
そのため、ここでは平屋のリノベーションの際のポイントや注意点を紹介していきます。

□重視するポイントや注意点

*土地の大きさと場所

平屋はすべての部屋がワンフロアにある状況です。
そのため、必然的に大きめの土地でないと、必要な部屋や設備を設置するには土地が、不十分になります。
また、2階建ての建物に囲まれる住宅街に立てると、周りの建物と比べて背が低いので、どうしても日当たりが悪くなりがちです。
そのため、郊外にあるような周りに建物がない広めの土地の場合でないと、平屋へのリノベーションはあまりオススメできません。

*防犯面

どの部屋からも外に出られる構造なのは、災害の際には非常に便利です。
しかし、その分、不法侵入者にとっては侵入しやすい建物であると言えます。
そのため、防犯用に砂利を敷くことや、センサーライトを設置することをオススメします。

*プライバシー面

すべてが一階部分にあるということは、どこにいても周りからのぞかれる危険性があるということです。
エクステリアに工夫をもたらしたり、フロントガラスを用いたりしてなるべく外からのぞきにくい構造にしましょう。

*北向きの部屋への工夫

部屋をすべて南向きに設置することはできません。
そのため、どうしても日当たりの悪い部屋ができます。
日光を取り入れるためには、屋根から採光できるトップライトを用いることをオススメします。

□まとめ

・土地の大きさや日当たりの良さを考えると、家が郊外の方にオススメである。
・防犯用の設備を設置して防犯性をあげる。
・外から覗けないようにエクステリアの工夫をもたらす。
・トップライトを用いて、日当たりの悪い部屋をなくす。

以上が、平屋のリノベーションの際のポイントや注意点です。
平屋のリノベーションを行う時のポイントや注意すべき点が分からなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求