断熱=健康 2020年09月26日
平屋をリフォームして断熱効果を高めよう!
平屋にお住まいの方で、断熱リフォームに興味がある方はいらっしゃいませんか。
夏涼しくて冬暖かい住宅で快適に過ごしたいという方は多いでしょう。
断熱リフォームでは、そのような夢を叶えられます。
そこで今回は、断熱リフォームの詳しい効果と費用相場について紹介いたします。
□断熱リフォームの効果
断熱リフォームでは、室温に関する効果が得られます。
具体的にどのような効果が得られるのかを確認しておきましょう。
まずは、冬場の壁の表面温度に関して説明します。
一般的な住宅では、室温を20度に設定していたとしても外気に触れている壁は温度が下がってしまい、壁の表面温度は10度くらいになってしまいます。
そうなってしまうと、室内の体感温度は15度くらいになってしまいます。
冬に室温15度はなかなか厳しいですよね。
しかし、断熱リフォームを行えば壁の温度は低下しにくくなります。
断熱リフォームをした際の壁の表面温度は18度程度で落ち着き、体感温度も19度くらいになります。
冬でも19度あれば快適に過ごせるでしょう。
また、夏場にも効果が実感できます。
夏場は天井の表面温度が大きく変わります。
一般的な住宅では、冷房を使用していても天井は直射日光にさらされるため40度くらいまで上昇してしまいます。
その場合室温は30度を超えてしまい、室内はとても快適とは言えなくなってしまうでしょう。
一方断熱リフォームをしていた場合、天井の表面温度は35度程度まで抑えられ、室温は27度くらいでキープされます。
やはり断熱した住宅は快適に暮らせますね。
□断熱リフォームの費用相場
断熱リフォームには高い効果がありますが、気になるのがそのお値段でしょう。
断熱リフォームでは壁や床、天井に施工するものがあります。
それぞれ確認しておきましょう。
まずは壁ですが、家の内側から施工する際の費用の目安は80万円~170万円程度です。
床は断熱材を埋めるだけなら20万円~30万円程度でできますが、床材の張り替えまで行うと70万円~120万円くらいはかかるでしょう。
天井の場合は、天井を剥がさずに施工を行う場合は15万円~50万円程度で、天井を剥がす場合には40万円~90万円程度の費用がかかります。
かなり高く感じてしまいますが、それだけの快適さを手に入れられる工事です。
□まとめ
断熱リフォームを行えば、快適な住宅を手に入れられます。
今年は気温が40度を超える日も多く、断熱の重要性はどんどん大きくなっていっています。
快適な暮らしを手に入れるためにも、断熱リフォームについてぜひ検討してみてください。