tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 経済性
  4. 長野で平屋にリノベーションをする方へ!補助金を上手に使おう!|長野市松本市安曇野市で減築リノベーションならサンプロ

経済性 2019年02月02日

長野で平屋にリノベーションをする方へ!補助金を上手に使おう!|長野市松本市安曇野市で減築リノベーションならサンプロ

長野で平屋にリノベーションをする方へ!補助金を上手に使おう!|長野市松本市安曇野市で減築リノベーションならサンプロ

最近、リノベーションやリフォームが流行っていますよね。
ライフスタイルの多様化によって、今後もますますそのニーズは、高まっていくことでしょう。
そんなリノベーションやリフォームですが、気になることは、やはり費用ですよね。
「実際のところ、結構な費用がかかってきそう」と思う方もいるでしょう。
しかし、心配は要りません。
リノベーションやリフォームは、多くの補助金が受けられます。
補助金を上手く利用することで、費用は安く済むはずです。
そこで今回は、長野県在住の方に向けてリノベーションやリフォームで受けられる補助金の助成制度について、紹介していきます。

□環境配慮型住宅助成金
「信州健康エコ住宅助成金」「信州型住宅リフォーム助成金」の2つが統合され、平成30年4月から新たに始まった長野県の助成制度です。
助成金の対象者は、県内に居住する方と県外から県内に移住する方です。
また、助成の対象となる住宅は、県内に所在する住宅、申請者が自ら居住または所有する住宅、自然エネルギー設備の導入について検討をしたもの、という3項目全てを満たさなければなりません。
助成額は、工事費の20%まで最大50万円までとなっており、県内事業者が施工する総工事費50万円以上のリフォーム工事が助成対象工事となっています。
ここでいうリフォーム工事はHPに詳しく書かれてあるので、ぜひ一度確認して下さい。
長野県で、リノベーションやリフォームを検討している方はこの助成制度を活用しましょう。

□長期優良住宅化リフォーム推進事業
環境配慮型住宅助成金制度は長野県に住んでいる方だけが対象になりますが、長期優良住宅化リフォーム推進事業はそうではありません。
長期優良リフォームの発注者、長期優良リフォーム済み住宅の購入者の方なら誰でも助成の対象となります。
長期優良リフォームとは、耐久性や耐震性、省エネ性が高く、維持管理がしやすい住宅にリフォームすることを指します。
助成額は1住戸あたり最大で300万円となっており、多くの補助金を国から受け取れる可能性があります。
環境配慮型住宅助成金制度と比べると、手続きや審査基準が複雑なので専門家の方に任せるのが一般的となっていますが、このような助成制度があることを把握しておくと良いでしょう。

□まとめ
ここまで、リノベーションやリフォームで受けられる補助金の助成制度について紹介しましたが、皆さんいかがだったでしょうか?
リフォームやリノベーションをしようと考えている方は多くいると思うので、ぜひこれらの助成制度を活用して、補助金を受け取って下さいね。

※助成金・補助金には適用条件や予算上限などがあります。
詳しくはサンプロのスタッフへお尋ねください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求