tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリフォームをお考えの方へ!スケルトンリフォームの特徴を解説します!

暮らしやすさ 2020年03月20日

平屋のリフォームをお考えの方へ!スケルトンリフォームの特徴を解説します!

平屋のリフォームをお考えの方へ!スケルトンリフォームの特徴を解説します!

平屋のリフォームをして、家全体の間取りを変えたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、リフォームで間取り全体を変えられるか心配な方は多いのではないでしょうか。
今回の記事では、平屋スケルトンリフォームの特徴やメリットについて解説します。

□平屋スケルトンリフォームの特徴とは?

スケルトンリフォームとは、建物の柱や梁(はり)といった骨組みの部分を残し、それ以外の内装や内壁、外装などを解体してから内部の造作を行うリフォーム手法のことです。
フルリフォームをすると言う時は、建物に大きく手を入れるスケルトンリフォームを指すことが多いでしょう。
建物の大規模な解体を伴うのが特徴です。
そのため、設備の交換やフローリングの張替えといった、部分的なリフォームに比べると費用が割高です。

□平屋スケルトンリフォームのメリットとは?

平屋スケルトンリフォームのメリットを2つ解説します。

*間取り全体を変えられる

骨組みの状態からプランニングするため、壁紙から照明、床材まで内装材は全て自由に選べます。
部屋数を減らしてオープンな空間を設けたり、対面キッチンにしたり、間取りも好みに合わせて自在にリフォームできるでしょう。
思い出のある以前の家の趣や雰囲気を残し、床柱などの味わいあるものを活かしながら、新しい住まいにできます。
全てを新しくする建て替えとはこのポイントが大きく異なります。
そのため、「暮らし継がれてきた住まいをそのまま残して、間取りを変更したい」といった要望を叶えられます。
住まいに思い入れがあり建て替えを避けたい方や、建築条件によって建て替えられない方におすすめです。

*配管・配線を交換できる

住まいの配管や配線は、構造体よりも先に劣化してしまいます。
そのため、築年数が経過した住まいは、配管や配線が痛んでいる可能性があります。
配管や配線のみを交換するリフォームは、費用も手間もかかります。
しかし、住まいをスケルトン状態にするリフォームなら比較的容易に交換できるでしょう。
配管や配線を新しくすることで、安全性を高められます。
また、部屋ごとにインターネット回線を綺麗に引き込むことも可能です。
コンセントの位置や数も、ライフスタイルに合わせて必要な位置に必要な数だけ設けられます。

□まとめ

今回の記事では、平屋スケルトンリフォームの特徴やメリットについて解説しました。
スケルトンリフォームをすることで、間取り全体を自由に選べることがメリットでしたね。
減築リフォームに関する悩みやご相談は、ぜひ当社にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求