tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋へのリノベーションを検討中の方へ!DIYについて長野の業者が解説!

暮らしやすさ 2020年01月26日

平屋へのリノベーションを検討中の方へ!DIYについて長野の業者が解説!

平屋へのリノベーションを検討中の方へ!DIYについて長野の業者が解説!

「DIYで平屋をリノベーションしておしゃれにしたい」
「どうすれば平屋をDIYでおしゃれにできるの?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
せっかくリノベーションするなら、DIYに挑戦してみませんか。
最近リフォームやリノベーションをする際にDIYに挑戦する方が増えています。
自分でリノベーションするのは、一見、難しそうに感じるかもしれません。
しかし、ポイントを押さえれば、自分の手で平屋をおしゃれにリノベーションできます。
今回は平屋のリノベーションをDIYで行いたい方向けにDIYを成功させるポイントについて詳しく解説します。

□DIYとは

DIYとは、「Do it Yourself」の頭文字を取った言葉で、「自分でやろう」という意味です。
何かを作ったり、家のリノベーションをしたりするとき、業者を使わず自分の手で行うことを、DIYと呼びます。
最近は、若い世代を中心にDIYが流行しており、雑誌やニュースで取り扱われることも増えています。

□DIYのメリット

*コストがかからない

DIYでリノベーションをする1番のメリットは費用が抑えられることです。
出費が材料費だけで済むため、業者に依頼するよりもかなり安価で済みます。
最近は、街のホームセンターでも、プロが使うような工具や大きな木材も売っているため、プロが行なったようなクオリティーに仕上げることが可能です。
また、自分でリノベーションを行うため、デザインや色にとことんこだわれるというメリットがあります。
業者に伝えにくい要望や、細かい部分まで、自分の望みにかなうように行えます。

*思い出になる

家のリノベーションをDIYで行う際は、自分たちの手で、何日もかけて行います。
家族やパートナーの方と協力して、家のイメージをしながら作業することで、リノベーションをしながら、素敵な思い出を作れるのでおすすめです。

*スキルが身につく

リノベーションを自分で行うと、タイル貼りや、ペイントなどを自分で行う力が身につきます。
リノベーションのやり方や仕組みを勉強してみると、意外と簡単で、次から自分でできると思う部分も出てくると思います。
自分の家のメンテナンスを自分で行えるようになれば、スキルになるだけではなく、節約にもなります。

□DIYでのリノベーションを成功させるポイント

*イメージを定める

まずは完成図のイメージを定めましょう。
完成図を具体的にイメージすることで、どこをリノベーションするか、いつ着工するかを含めた計画がたてられます。
加えて、実際にホームセンターに足を運んで、実際の材料をみながら、費用の面も含めてイメージするのも大切です。

*初心者用のDIYキットを使う

DIYが初めての方や、DIYに自信がない方は、是非初心者用のキットを使うことから始めてみましょう。
DIYキットとは、説明書や必要なものがセットになった商品のことを指します。
初心者の方にもわかりやすく、もしも、途中でわからなくなった時は販売元に問い合わせられます。
最初はキットを利用して、DIYに慣れることから始めると安心です。

□まとめ

今回はDIYでリノベーションを成功させるポイントについて解説しました。
平屋を自分の手でおしゃれに生まれ変わらせるためには、具体的なイメージを持って、無理のない範囲で行うことがポイントです。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社のスタッフが全力で平屋のリノベーションについてサポートいたします。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求