tel_sp

book

コラムCOLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 暮らしやすさ
  4. 平屋のリノベーションをご検討の方へ!リノベーションのポイントを解説!

暮らしやすさ 2019年10月06日

平屋のリノベーションをご検討の方へ!リノベーションのポイントを解説!

平屋のリノベーションをご検討の方へ!リノベーションのポイントを解説!

「平屋にリノベーションするか悩んでいる!」
「リノベーションをする際のポイントってなに?」
このようなことを考えている人はいませんか。
最近、平屋にリノベーションすることで、理想の住まいを実現する方が増えています。
しかし、リノベーションをする際、おさえるべきポイントが分からない方が多いと思います。
そこで今回は、平屋にリノベーションする際のポイントについて解説します。
ポイントをおさえて、理想の住まいを実現させましょう!

□チェックすべきポイント

*土地の広さ
2階を作らないということは、必要な部屋をすべて1階に詰め込む必要があります。
平屋は開放的な空間が人気です。
しかし、広い土地がないと開放的な空間を作れないかもしれません。
無理して狭い土地に作ると、ただの不便で狭い家になるかもしれません。
また、隣の家と距離が近すぎると、視線が集まりやすい平屋では、大きなストレス要因になります。
そのため、平屋にする際には、土地の広さ、隣の家との距離を確認しましょう。

*防犯対策
1階しかなく、開放的な造りの平屋は、犯罪の対象にもなりやすいものです。
センサーライトや防犯カメラなど、防犯対策は徹底的に行いましょう。

*プライバシーの確保
常に家族がどこにいるかが分かる距離感で過ごすため、プライバシーの確保は大きな課題です。
家族と言えども、適度な距離感が大切です。
そのため、工夫を凝らして、それぞれのプライバシーが守られる造りを目指しましょう。

*部屋を明るく
平屋の家づくりでは、すべての部屋を南向きにすることは不可能です。
そのため、暗くなりそうな部屋は、屋根に窓を取り付けるなどして、明るさを確保しましょう。

*バリアフリー
せっかくリノベーションを行い、理想の住まいを作るなら、老後も快適な家が良いですよね。
そのため、老後のことを考えて、バリアフリーにしておくことをおすすめします。
障害のない家にすると、老後に足腰が弱くなったとしても、快適な家を維持できます。
長期的な視点を持ち合わせて、住まいづくりをしましょう。

□まとめ

今回は、平屋にリノベーションする際のポイントについて解説しました。
平屋にリノベーションする際のおさえるべきポイントをご理解いただけたでしょうか。
この記事を参考に、平屋にリノベーションすることを検討してみてはいかがですか。
当社は、リフォームやリノベーションを通して、快適な住まいを提供しています。
平屋のリフォームについての知識と経験が豊富なスタッフが、あなたのお悩みの解決をお手伝いします。
リフォームやリノベーションをご検討の方、平屋にリノベーションする際のポイントをもっと詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求