tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. 平屋のリノベーションをお考えの方へ!断熱の重要性について解説!

断熱=健康 2020年05月26日

平屋のリノベーションをお考えの方へ!断熱の重要性について解説!

平屋のリノベーションをお考えの方へ!断熱の重要性について解説!

平屋をリノベーションをする際には、断熱対策も一緒に行うことがオススメです。
今回は、断熱の重要性と意義について、確認していきましょう。

□断熱をすることはとても重要


「断熱をすることで、何が変わるのか分からない。」
このようにお考えの方に向けて、断熱の重要性について少し説明します。

簡潔に言えば、断熱は健康のためにするものです。
断熱をすることで健康リスクを減らせるので、ポイントを確認していきましょう。

これは、イメージ通りかもしれませんが、断熱をすることで、冬は暖かく、夏は涼しくなります。

特に、断熱の効果が現れるのは冬です。
冬は、寒くてもエアコンを付けないという方は多いのではないでしょうか。

冬の寒さを我慢すると、脳梗塞や心疾患、喘息、アレルギーのリスクが高まることは、科学的に検証されています。
断熱性能を高めることで、これらのリスクを減らせるでしょう。

もう1つ、断熱をしていない場合に問題になるのが、結露です。

窓のガラスやサッシの断熱対策がしっかりとされていなければ、結露が生じやすくなります。
その結果、カビが発生し、喘息やアレルギーのリスクが高まります。
断熱をしていれば、結露は生じにくくなるので、カビの心配もなくなるでしょう。

□リノベーションを機に断熱についてあらためて考えてみましょう


平屋のリノベーションと断熱対策は、とても相性が良いです。
例えば減築をする方は、家がコンパクトになると、断熱対策のコストを抑えられるかもしれません。

この際、断熱性能や、光熱費などを実際にシュミレーションして、断熱不足や、過剰仕様にならない適切な断熱設計をすることが大事です。

また、断熱をすることで、電気代も抑えられるかもしれません。
家は、隙間なく断熱材で包むことで断熱性能の高い家になり、エアコン1台でも冬は暖かく、夏は涼しく保てるようになります。

家が暖かいことは、贅沢なことではありません。
海外では、断熱の基準を設けている国もあり、高い断熱性能がある環境で暮らしている人も多いです。

繰り返しますが、健康被害のリスクを減少させて、快適に安全に過ごすことは非常に重要なことです。
断熱をするだけで、病気を未然に防ぎ、快適な暮らしを送れるとも言えるでしょう。

□まとめ


今回は、平屋のリノベーションをする際に一緒に考えたい、断熱の重要性と意義について解説しました。
健康で快適な暮らしを実現するためにも、ぜひ一度検討してみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約