tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. 平屋のリノベーションでお悩みの方へ費用について紹介します

経済性 2020年07月20日

平屋のリノベーションでお悩みの方へ費用について紹介します

平屋のリノベーションでお悩みの方へ費用について紹介します

平屋のリノベーションでお悩みの方はいませんか。
2階建ての住宅に比べて、平屋のリノベーションはイメージしにくいですよね。
また、費用についても気になるところでしょう。
そこで今回は、平屋のリノベーションをする際にかかる費用とメリットについてご紹介します。

□リノベーションをする際にかかる費用について


平屋のリノベーションは、元々生活をしていた2階を撤去して、1階だけにします。
2階にあった物を処分するだけだと思いがちですが、屋根と2階部分は処分をして撤去することと、屋根や天井を新しく設置する必要があります。
では、平屋のリノベーションをする際の費用は実際どれくらいかかるのでしょうか。

リノベーションを行う場合の費用の目安は、総額500万円~2,700万円と幅があります。
大規模な工事を検討されている方や家へのこだわりがたくさんある方は、どの部分を優先するのか事前に家族で話し合い、リフォーム会社の担当者と相談する必要があります。
また、ご自身の予算内に費用を収められるように施工範囲を絞り込むことをオススメします。

一方で、部分的にリフォームやリノベーションをしたい方は、リフォームの工事内容ごとの費用を確認すると良いでしょう。

□平屋のメリットについて


2階建ての住宅と平屋の違いや平屋にするメリットを知っておいた方が、リノベーション後のイメージがしやすいですよね。
以下では、平屋の3つのメリットをご紹介します。

*階段がないことで楽に移動できる

2階建てや3階建ての住宅の場合は、階段の上り下りをする必要があります。
しかし、平屋では階段を使用することなく家全体を移動できるため、身体への負担を軽減できるでしょう。
リビングやお風呂、寝室など、平行移動だけで行きたいところへ楽に移動できます。

*安全性を確保できる

階段があると、踏み外しによる転落や転倒に気を付ける必要がありますが、平屋は階段がないため、安全性を確保できます。
特に、家族に高齢の方やお子さんがいる場合は、階段に対して不安を抱いている方が多いと思います。
これから先ずっと住み続けることを考えると、安全性の高い住宅の方が安心でしょう。

*家族の気配を感じられる

平屋ならではのメリットとして、家族の気配を感じられることが挙げられます。
2階建ての場合、家族が違う階で生活をしているとお互いの動きが分かりにくいですよね。
しかし、同じ階で生活をすることによって家族間のコミュニケーションが増え、距離が縮まるでしょう。

□まとめ


今回は、平屋のリノベーションについてご紹介しました。
当社は、減築リフォームをご提案しております。
何か気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約