tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. 平屋のリノベーションにおいて玄関のポイントをお伝えします!

暮らしやすさ 2019年10月20日

平屋のリノベーションにおいて玄関のポイントをお伝えします!

平屋のリノベーションにおいて玄関のポイントをお伝えします!

「平屋リノベーションで玄関をこだわりたい!」
「おしゃれな玄関のポイントを教えてほしい!」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
玄関は家の顔と言われるほど、家のデザインでは重要視されています。
また、玄関の位置や機能面がきになる方が多くいらっしゃいます。
玄関は生活の一部なので、デザインと同時に使いやすさも重視したいですよね。
今回はそんな方向けに「平屋の玄関リノベーション」について詳しく解説します。

□平屋の玄関デザイン


*ドア選び

ドアは玄関の顔とも呼べる重要な部分で、印象を大きく変えられます。
特に、玄関を両開きの格子にすると、和風で落ち着いた雰囲気になるでしょう。
モダンな印象を与えたい方は、 一枚扉を用いてシンプルにしてみてはいかがでしょうか。

*配置

平屋玄関は東西南北の方角を意識する方が多くいらっしゃいます。
「家相」では家の玄関が向く方角によって運気が変わるとされています。
例えば、東南や北西に向いている玄関は、運気が呼び込めるとされています。
しかし、真東の方角は避けた方が良いようです。
また、玄関の形を前に出たタイプにすると運気が好転するといわれます。
家相が気になる方は、リノベーションする際に担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

*玄関デザイン

玄関のデザインは外観と生活の利便性を大きく左右します。
土間のある玄関にすると、広々とした印象で、人の出入りがしやすいのが特徴です。
さらに、玄関を吹き抜けにすると、重厚感のある家に生まれ変わります。
土間や吹き抜けに憧れている方は多くいらっしゃるでしょう。
生活の動線を向上させて、外観や内装を楽しめるデザインになると良いですね。

□収納にも便利


平屋建ては2階建てに比べて、収納スペースが少ないとお考えの方は多いのではないでしょうか。
確かに、部屋数が少ないため収納が難しい側面があるでしょう。
一方で、玄関に工夫を加えると収納スペースをして有効活用できます。
例えば、ロートタイプの玄関は、天井や床付近に収納スペースがあるため、少しのスペースで収納できます。
特に、壁面収納を意識すれば、大量の収納スペースを無駄なく作り出せるでしょう。
限られたスペースで最大限家の収納量を増やしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ


今回は「平屋の玄関リノベーション」について詳しく解説しました。
玄関は、防犯性と快適性を兼ね備えているため、ドア選びが最も大切です。
また、玄関はデザイン性だけでなく、生活の利便性も意識してください。
平屋は部屋数が少ないため、玄関を収納スペースとして最大限活用してみてはいかがでしょうか。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約