tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. 長野でリノベーション!平屋をおしゃれにする屋根アイデアとは?

暮らしやすさ 2019年09月19日

長野でリノベーション!平屋をおしゃれにする屋根アイデアとは?

長野でリノベーション!平屋をおしゃれにする屋根アイデアとは?

「もっとおしゃれな平屋にリノベーションしたい」
と感じてる方必見です。
リノベーションをすることで、住んでいた家が新築のように生まれ変わります。
この機会にリノベーションするのなら、おしゃれなデザインにしたいですよね。
平屋の外観をおしゃれにするとなったら、工夫すべきなのが屋根です。
特に平屋は一般的な2階建て住宅よりも低いので、屋根が見やすいです。
そこで今回は、おしゃれな外観の平屋住宅にリノベーションしたい方のために、平屋の屋根をおしゃれにするアイデアをいくつかご紹介します。

□陸屋根(ろくやね)


陸屋根とは平らな屋根のことで、平屋住宅では多く見かけるデザインです。
陸屋根にすることで、スタイリッシュでかっこいい印象が生まれます。
遠くから見たときのすっきりとした外観が、モダンな雰囲気を感じさせてくれますよね。
また、平らな屋根の上を屋上として歩くことが可能です。
屋根スペースを活用して、屋上テラスや屋上庭園といった目的で利用できるのも、陸屋根のメリットの1つでしょう。

□片流れ屋根


名前の通り、一方向に屋根の傾斜が流れている屋根です。
箱型の平屋住宅の場合、片流れ屋根にすることでシンプルに仕上がり、おしゃれな外観になるでしょう。
真っ直ぐ平らな陸屋根とは違って、アンバランスは外観がデザイン性の高さを感じさせますよね。
片流れ屋根はデザイン的な評価が高いだけでなく、その機能性も注目されています。
屋根が斜めになっていることで雪が積もりにくいですし、雨もそのまま流れていきます。
雨漏りが発生するリスクは普通の屋根よりも低いと言えるでしょう。
ソーラーパネルを設置しやすいのも良いポイントです。

□混ぜ葺き屋根


西欧風デザインの屋根にしたい方には、混ぜ葺きがおすすめです。
混ぜ葺きとは2色の瓦を使用して交互に並べていくことです。
このデザインだけで屋根の印象は一気に明るくなりますし、おしゃれな屋根に生まれ変わります。
西欧風の屋根にしたい方には、オレンジや薄めの赤を取り入れることをおすすめします。

□屋根を選ぶときの注意点


ご紹介したように屋根には様々な形や素材があります。
それぞれのデザインによって機能性も異なりますので、その地域の環境に合わせたものを選ぶことが大切です。
室内の通気性や日当たりのことを考えて、より快適な暮らしを送れる屋根を選びましょう。

□まとめ


今回は、平屋住宅をおしゃれにする屋根アイデアをお伝えしました。
平屋は2階建て住宅にはないメリットがあり、外観もおしゃれでおすすめしたい家です。
また、建ててから何年も経つ住宅でも、リノベーションをすることで、ガラッと雰囲気も変わりますし、新しい家に住み始めたような新鮮な気持ちになります。
まだまだ住みたいと思える家づくりのために、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?
長野県でリノベーション、減築リフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約