tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. おしゃれな平屋にリノベーションするためのポイントを紹介します

暮らしやすさ 2020年08月20日

おしゃれな平屋にリノベーションするためのポイントを紹介します

おしゃれな平屋にリノベーションするためのポイントを紹介します

平屋のリノベーションをしようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかく住まいを修復するなら、おしゃれな平屋にしたいと考えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、おしゃれな平屋に変えるためのポイントをご紹介します。

□おしゃれなリノベーション方法とは


おしゃれなリノベーション方法としてよく挙げられるのは、室内窓と壁面デザインです。

まず室内窓ですが、これは部屋と部屋の間に設置される窓のことです。
室内窓の魅力としては、空間と空間がつながって開放感が生まれることや、光がよく入りやすくなることが挙げられるでしょう。
室内窓は大きく分けて2種類あり、実際に開閉できるものとFIX窓と呼ばれるはめ込みタイプのものがあります。

実際に開閉できるものは、風を通したり、隣にいる人とコミュニケーションをとったりできるのがメリットでしょう。
また、FIX窓は壁面を演出するアクセントになるため、自分の好みにあった形を選んで空間演出を楽しめます。

次に壁面デザインですが、これは一面だけ壁紙を変えるアクセントウォールという手法で、リノベーションでよく見られます。
手軽に壁紙を変えたい方は、小売店やネットから好みの壁紙のデザインを探して張り替えるのが良いでしょう。
その場合は、トイレなどの小さい面積の壁で挑戦してみるとやりやすいかと思われます。

また、凝ったデザインにしたい場合は、リノベーション会社に依頼して壁面のスタイルを変えてもらいましょう。
カラーや素材、柄が豊富なのはもちろんのこと、自分の理想の雰囲気を伝えることで、その雰囲気にあった壁紙を教えてくれます。

□失敗しない間取りの決め方とは


ここでは、おしゃれな平屋にしたいという方に失敗しない間取りのコツをご紹介します。
平屋はあまり高くないことが特徴で、周囲に高い建物が建ってしまうと、採光や風の通りが悪くなってしまうことがあります。
平屋を建てることを検討している方は、近隣に高い建物があるかどうか、また建つ予定があるかを調べておきましょう。
周囲の建物の状況を考慮して間取りを決めると、後から後悔することがなくなります。

また、プライベート空間を考慮しないで間取りを決めてしまうのも失敗の原因となります。
平屋は全ての部屋が地面から近いため、どの部屋も外部との関係が濃くなっています。
間取りによっては生活感が筒抜けになってしまうことも考えられるため、寝室やリビング、トイレといったプライベート空間を考慮して間取りを決めることが重要でしょう。

最後に、防犯対策を意識した間取りの設計も大切です。
平屋は、出入りがしやすい家であるとともに、防犯対策が必要な家でもあります。
長時間家を空ける際には空き巣のターゲットになることも考えられるため、犯罪を防止する工夫をしておきましょう。

□まとめ


今回は、おしゃれな平屋に変えるためのポイントをご紹介しました。
平屋をリノベーションする際は、間取りを考えた上で修繕する必要があります。
おしゃれな平屋にしたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約