tel_sp

book

mh

コラムCOLUMN

  1. 平屋のリノベーションをご検討中の方へ!おしゃれな間取りを作るポイントは?

暮らしやすさ 2020年04月26日

平屋のリノベーションをご検討中の方へ!おしゃれな間取りを作るポイントは?

平屋のリノベーションをご検討中の方へ!おしゃれな間取りを作るポイントは?

平家をリノベーションして、おしゃれな家を作りたいと考えている方はいませんか?
平家の間取りをうまくアレンジするための方法を知っておくことで、住みやすく開放的な家を作れます。
そこで今回は、平家をおしゃれで住みやすい家にするためのポイントについて解説します。

□平屋の間取りを考えるうえで重要なポイント


平家の間取りを、より開放的かつ便利になるために考えるべきポイントを以下で紹介します。

1つ目は部屋どうしの移動を最短距離にすることです。
部屋どうしの移動距離が長いと面倒なので、できる限り最短距離の動線を目指しましょう。

特に歳をとって体が不自由になったときに、移動距離が長いと生活が苦しくなります。
動線をシンプルかつ通りやすく、短くすることで老後に備えておくと良いでしょう。

2つ目はリビングを家の真ん中に配置することです。
間取りを変更するときは、リビングを家の真ん中に置くようにしましょう。

家の中で最もリビングの時間で過ごす時間が長いため、他のどの部屋に行くときにもリビングが真ん中にあれば便利ですよね。
リビングが真ん中にあると、防犯にも勝手がよく、泥棒が入りにくくなります。

3つ目は水回りを1ヶ所にまとめることです。
浴室や洗面所、トイレは1ヶ所にまとめておくのがおすすめです。
給水管や排水管を近くに置けるので、構造がシンプルになりトラブルが発生することも減ります。

□おしゃれな平屋を作るためのリビングの間取り


リビングは家族が過ごす時間が最も長いため、おしゃれで過ごしやすい空間にしたいですよね。
通常の家庭ではリビングの床が平らなことが多いですが、この床の一部の高さを下げるダウンフロアリビングという方法があります。
この方法を取り入れることで空間にメリハリが生まれ、空間により広さをもたらし、開放的な雰囲気の部屋になります。

段差が生まれ、ソファーなどを置かなくても座りやすくなり、来客にもうまく対応できます。
多くの来客があったときの食事や、ホームシアターとしての機能もこなせてリビングの用途が広がります。
また床の空間が広がるので、それを利用して収納スペースにするのも良いですね。

□まとめ


今回は平家をおしゃれで住みやすい家にするためのポイントについて解説しました。
リノベーションの前に重要な間取りのポイントを知っておくことで、リノベーション後に起きるトラブルも減らせるでしょう。
平家のリノベーションを検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

お問い合わせCONTACT

減築リフォームのご相談など、
お困りのことがございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

0120-363-750

受付時間 9:00~18:30(火水曜休)

資料請求

モデルハウス来場予約